人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

医者が自殺しなくなり患者は死ぬ

 医師になった人にむけて医師会が配布するパンフレットの中に「自殺防止マニュアル」というのがあって、これは患者を追いつめないようにするためのものらしいが、一瞬は、医師が過労やストレスで自殺しないようにするものかと思ってしまうものだ。

 それというのも、医者はけっこう自殺するからだ。失敗して患者を死なせちゃったり、助けられるはずの患者を上司が口出しや手出しをして殺してしまったり、なんていう事の連続で悩み、しかも勉強したおかげで命を断つ方法をよく解っていて、また薬物も手に入れやすい立場なので。

 しかし、患者が死んでも「率で言うとほんの数パーセントです。後は病院のリスクマネージャーに。文句があるなら、こっちも弁護士を依頼します。賠償金なら、うちで加入している損害保険の会社が交渉します」と言えるようになって、医者は一人前である。

 『ボクが医者を辞めたわけ』『医者が尊敬されなくなったわけ』という本の著者である永井明という元医師がテレビに出演したさい、医者や看護師の言うことを聞かない困った患者の実例を紹介されると、こうコメントした。
 「でも素直にしてたら死にますよ」

 これは医者に限らず、学者でも教師でも、なんでもそうだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2015-03-28 11:17 | 学術