井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

日本人は放射能に強いのか

 台湾で日本産商品の規制に力を入れているが、これを日本はろくに報道しない。諸外国では汚染に対して神経を使っているが、日本では逆に大丈夫の大合唱である。

 これについて、「我が大日本帝国は放射能に強い民族」という極弱電波が受信されるようになった、と茶化して言う人もいる。もちろん、あくまで皮肉だが、これでは、そういうことになってしまう。

  昔は違った。例えば豊田有恒という人が、原発の汚染は技術の進歩で解決できるようになるはずだと説いていた。

 この人は『鉄腕アトム』の台本を書いていたけれど虫プロを追放されてしまい、SF作家として独立したが、売れなくなった。
 一時期、家族そろってケロッグのCMに出ていたが、これを「小説が売れなくて貧乏だからコーンフレークばかり食べている」と、からかわれていた。

 それで始めた商売が、原発推進と嫌韓である。ある意味パイオニアでもある。

 この豊田有恒は、原発の危険を訴える広瀬隆に向かって、上記のように言ったのだった。つまり、手前がかつて関与していたSFアニメの「コスモクリーナー」みたいなものがいずれ出来るから原発は大丈夫だ、ということだった。

 そうじゃなくて、コスモクリーナーが発明される前に原発事故が起きてしまったが、外国では心配されても日本は放射能に強いから大丈夫ということが言われているわけだ。

 つまり日本人がガミラス人になるということだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 次郎くん at 2015-03-28 16:55 x
皆様、安全神話にだまされてはいけません、一部のネトウヨこと「右の左翼」の連中が垂れ流すウワサで「既に安倍政権はケッシュ財団と交渉支払い済みで十数回既に発射している」だの、「ライヒ博士のオルゴンエネルギー特許切れ製品や日本人系の全核兵器消滅計画の設計図を入手して実行してるからダイジョーブ」がありましたが、放射能除去できる過程でも大量の有害電磁波が発生しますので、半減期なるものが大いに短縮できるための大きな代償を忘れてはいけませんです。
Commented by しろねこ at 2015-03-29 11:53 x
チェルノブイリのあと5年ほどして、大阪のおもちゃ屋に首に大きな傷のある子供や首に包帯を巻いたロシア人の子供とその親らしいひと達が来るのを良くみかけた。親の顔はどれも暗く、買い物客らしからぬ人々であった。それは一人ではなく目につくほどの数であった。同じ風景がこんどは日本の子供で繰り返されることを懸念している。
Commented by ruhiginoue at 2015-03-29 15:39
被害は隠蔽されるでしょう。
被害者は、告白したら迫害されます。
これは、過去の公害や薬害や医療過誤の経験則です。
Commented by ケーキイーター at 2015-03-29 15:48 x
 放射能除去装置よりも太陽エネルギーを開発する方が簡単なように見えるけど。最近は一般家庭の屋根で発電しているのを多く見かけるけど。そういう所って地方自治体からある程度の補助金が出るんでしょ。私、サイエンス・ノンフィクションを書いている~。
すごい~。わにわにじゃないけど、なんてえらいんだ~。
Commented by ruhiginoue at 2015-03-29 15:55
火山列島で地震が多くて原発に向いていなくて地熱発電に向いていてその技術を輸出している、という日本が、やってやれないのは技術より政治の問題です。
Commented by ケーキイーター at 2015-03-29 16:00 x
 やっぱりくだらないところで、くだらないお金の問題とかが絡んでいるのかな。人間てワニより頭悪いらしい。

Commented by ruhiginoue at 2015-03-30 13:35
しかし悪知恵が付いてますが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-03-28 11:58 | 社会 | Comments(7)