井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

ロボットも人間も新型が優秀であるが

 かつて、『がんばれロボコン』というリメイクもされた人気番組のオリジナルのほうで、生意気な秀才ロボットのロボガリが、後から登場したもっと生意気な秀才ロボットのロボメカに、「後輩は先輩に敬意を払え」と言ったら、ロボメカが「我々は先輩と後輩ではない。旧式と新型だ」と言い返す話がある。

 また、『マジンガーZ』の最終回では、マジンガーZが太刀打ちできない強敵どもを、新型のグレートマジンガーが簡単になぎ倒すし、『ガンダム』では例の「ザクとは違うのだよ、ザクとは」というセリフなど。

 もちろんロボットは機械だから、新型が優秀に決まっている。では人間はどうか。
 
 このところFM放送で、若手新人演奏家のライブ録音を聴いた後に、昔の巨匠たちの「名演奏」の録音を聴くと、すごい下手くそに感じる。これは録音技術の違いではない。
 やはり後の世代の方が進歩するに決まってるのだから、当たり前のことであろう。スポーツだって、どんどん新記録が出るものだ。

 これを言ってやりたくなる人が今の老人には多くて、よく、今の老人世代がひどいからだという指摘もある。今現在進行している市民の運動で、安保闘争の話などを得意になって若い人に言うからだろう。

 しかし、何と言おうと前世代の人々より後世代の人々のほうが優秀で当たり前である。そうでなければ、指導してくれた親や教師や先輩たちに失礼である。
 これを踏まえていれば、どちらの世代も、互いにどういう態度を取るべきかわかるはずだ。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by L at 2015-03-30 15:35 x
 こんにちは。
 昔、近藤貞雄さんが、昔の神話的野球選手と現代の選手を比較して、”自分が対戦した戦前の名選手たちは当時としては傑出していたけれど、今のグランドに出たら平凡だし、戦前は技術的にも戦術的にも相当レベルが低かった。素質は優れているから、今の野球を学べば1流選手になるだろうが。逆に、今の平凡な選手が当時に行ったら、大選手ですよ。今は本当に上手くなった。”と素人の妄想をにべもなく否定したことを思い出します。
 SASPLのお兄ちゃん、お姉ちゃん達は、どこで学んだんだよ?というくらい優秀で盛り上げ方やスピーチがうまい。”マジで先輩はすごい、勉強させてもらいました”と言っていたけど、ちゃんと踏み台にしてくれて運動を良くしてくれていると感じました。彼らの上の世代の素人の乱ともちょっと違う洗練されてかつ真面目な印象ですかね。

 後生、畏るべし
Commented by ruhiginoue at 2015-03-31 13:38
たしかにその言葉どおり、踏み台にさせてもらった、してくれた、と互いに言うようにするべきです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-03-29 14:33 | 雑感 | Comments(2)