井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

花見と選挙

 つい先日まで、みんな寒い寒いと言っていたのに、急に温かくなった。
 そして桜が咲きはじめた。また花見の季節が来る。今年は地方選挙がある。こうなると議員たちは、あっちこっちの花見の席に行き、5分ぐらい顔を出して挨拶して回る。
 こういうことが平気な人であることが、まず議員の資格なんだろう。
 
 中には、同窓会でヨロシクと言ったり、カラオケで歌う前に一席ぶってしまいひんしゅくという人まででる。

 こういうのが民主主義とは思えない、というより、投票という制度にそもそも問題がある。クジ引きで順番を決めて交代で全員参加のほうが良いという意見もある。

 最近では、出かけていて戻ると、知り合いの議員たちからのチラシが色々と郵便受けに入っている。丁寧に直筆の人もいるのが地方議会らしい。
 地方議会では、最下位当選と次点の得票差が少なく、田舎だと一票差なんてこともある。それで、せっせと宣伝するわけだ。
 
 あと、選挙の葉書など、せっせと出すほうなので、何票か期待できると思われるのだろう。
 そして、自民党を批判して、しかし民主党もだめだと思ったら共産党に、と言っていたけど共産党をちょっと批判したら大喜びで社民党とか生活とかが来るから、仕方ないことだが、いろいろと面倒である。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 山城 at 2015-03-31 21:48 x
ナニワ金融道の作者が、何かのコラムなどで書いていましたが、「議員なんか誰でもやれんねん」の様な表現です。それは、同感します。私流に言わせれば、「法律の意味が知らなくてもやってのけられる日本の議員制度」、「条件が揃えば、当選確実の議員制度」なので、今となっては、冷めて見てます。後は、有権者と議員の関係にも馬鹿馬鹿しさを感じる体験をしてます。議員は便利屋じゃなんだよって言いたくなります。納税者自身が、行政に足を運んで行かないのが本当に情けないです。そして、職業化していることが問題です。ここ数年は、財政、自治体等の収入源による議員特権的なものは、見直しをされ始めているようですが、「食い扶持」としてやってきた連中がごまんといる事でしょう。私の個人的体験からの感想ですが、議員をやっている人達って本当にのぼせ上っている人が多いんですよ。「一体なんなんだお前は!」って言い出したくなる様な人達ばかりです。やはり、人とは違うのだという優越感が非常に半端ないですよ。これも問題。そういう人達というのは、いざっ!という時の仕事が出来ないのです。
私も以前、くじ引きで良いじゃないかと議員だとか政治活動をしている人達に話したことがありましたが、理解してもらえなかったです。
 地元で7期の実績の何とかですと、拡声器で宣伝しているおじさん議員に、高校生が「7期もやってんじゃねぇー」って突っ込みを入れていたのは、大笑いでした。
Commented by ruhiginoue at 2015-04-01 12:45
 外国では、他に職業をもっている人が無報酬で議員もするので、議会は休日や夜に開催している、というのもあるのだから、職業でやって給与や利権を得、そこに集る人がいて、他は蚊帳の外というのは、もうやめるべきです。
Commented by ruhiginoue at 2015-04-01 12:46
 あと7期は長過ぎですね。高校生の言う通りです。
Commented by ケーキイーター at 2015-04-01 16:18 x
7期だと、単純に考えてその高校生が生まれる前から、ということになるね。
 で、桜の花はやはりきれい。
Commented by 山城 at 2015-04-01 23:53 x
7期の人は、現在は、9期目ぐらいだと思います。やり過ぎですし、何が一体目的なのか全くわからないのが感想。私の住まいは、中間選挙なので、今年の統一選の後です。この「7期の実績」は、恐らく続けるでしょう。
 そして、頭に来るのは、日本の人達って不思議な程、これを崩していこうという気持ちの人が少ないですね。私がいた社民党なんて、そういうことを率先してやれよって思うのですが、奴らは既得権益的なものにすがっている姿を見ていると「なんだこいつらは…」となってしまいます。言葉と行動が一致しないのが日本人なんですよ。私は、地元のおじさん議員もいい加減にしろと思いますが、社民の福島瑞穂ももういいだろと思ってます。
Commented by ruhiginoue at 2015-04-02 12:37
 桜も、夏の花火と同じで、少々飽きてきました。
 議員だけでなく、例えば自治会長なんかも爺さんが居座っていて、ホームページを作ろうというと「回覧板があればいいんだ」とか言うので困るのです。
 
Commented by ケーキイーター at 2015-04-03 20:20 x
やっぱり私は花より団子だーっ!
Commented by ケーキイーター at 2015-04-04 07:48 x
 団子はいいけど、談合は基本的に嫌だなあ。例外はあるけど。
Commented by ruhiginoue at 2015-04-04 13:19
 「団子三兄弟」というタンゴ風の歌が大ヒットしたとき、自民党と小沢自由党と公明党の連立内閣が「自自公談合三兄弟」と皮肉られていたのを思い出しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-03-31 13:56 | 政治 | Comments(9)