コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

マイナンバーではなく国民管理統一番号ではないか

 広報されている「マイナンバー」は、どうしてこんな変な名前なのだろう。広報によれば、国からお前に付けられた番号はこれだぞ、という通知が来るそうだ。なら「マイナンバー」ではなく「ユアナンバー」ではないかと言っている人もいる。

 だいたい、なんで日本の制度なのに英語を使うのか。電話番号を調べる帳簿に「タウンページ」「ハローページ」と名付ける奇妙な感覚と同じなのだろう。
 そうではなく、名付けるなら「国民管理統一番号」とでも言うべきだろう。これだと反感を買いそうなので、英語で変な名前にして誤摩化したのではないか。

 この番号は、法律用語でいう「自然人」と「法人」にすべて付けられるものであるから、自然な個人とともに、企業など人ではないけど社会の中で人と法的に同様の権利と義務を持つ者として扱うことにするものも対象ということだ。
 では、自然人ではあるけれど国民ではない方々もいるが、こちらはどうなのか。

 つまり、「マイナンバー」という管理番号は、皇族にも付けられるのだろうか。どうなのか聞いたことが無いのだが。
 そもそも皇族は法的に国民ではないから、皇族にも番号が付くなら「管理統一番号」というなら「国民」を付けるのは不適切だ。しかしこの番号の目的である、管理される財産などは、皇族にもある。

 それで通知があり、天皇は何番、皇后は何番、皇太子は何番、秋篠宮は何番、佳子内親王は何番というようになるとしたら、どうか。こうしてみると番号で管理するのは不敬な感じがするけど、ということは誰に対してでも嫌な感じがする。
 もちろん、一番の問題は悪用されやすいことだけど。似たような制度をやっている外国では、不正で深刻な結果にもなっている。

 しかも、マイナンバーこれがあなたのですと言われて通知を見たら「4242」とか「4848」とか、「931」や「893」だったら嫌だろう。もともと顧客番号で「なんだこの縁起の悪い番号は」というクレームもあるらしいし、特に病室では部屋番号「4」が「死」を連想するので嫌われる。

 プロ野球選手も、背番号4を昔は避けていたが、気にしないとか、対戦相手を威圧するのに良い、と言って付けていた選手もいる。『侍ジャイアンツ』みたいだと言って喜んだ選手もいる。アニメを見てそう思ったんだろう。原作の漫画では、主人公は最後に体力を使い果たして死んじゃうんだけど。

 『侍ジャイアンツ』は、原作では主人公が最後に死んでしまうけど、宮崎駿らによるアニメ化では、アメリカの大選手と死闘のすえ勝ち英雄となる。日本は敗戦から立ち直ったという意識が反映していて、同じ頃に『宇宙戦艦ヤマト』があった。
 つまり宮崎駿は『ヤマト』を批判していたことがあるけれど、自分だって同じような作品を作っていたわけだ。
 
 宮崎駿といえば、学習院大学を卒業している。前身は公家の学校だったので、皇族が行くことになっていたが、他の大学を選ぶことがあるようになってきて、ついに、辞めて他の大学に入ったということまで先日あった。
 学習院は、宮崎駿では好印象だったが、麻生太郎で下がったのではないかと言っている人は少なくない。
 
 それはともかく、まさか、学費を徴収するため、願書などにマイナンバーを書けとか、センター入試に必要とか、言われるようになったりはしないだろうか。皇族などお金の心配などない家の人たちは関係ないだろうが、貧乏人には何かやられそうな感じがしてしまう。
 
 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by keitan020211 at 2015-04-04 15:58
マイナンバーの発行元は総務省なそうです。
 総務省も法人なので企業の顧客の会員番号と同じように特定の団体における管理番号と位置づけるべきでしょう。
 『マイナンバー』の名称も意味不明ですが――指摘の通り、物事の主体が引っ繰り返っています。――英語の"national identification numbers"というのも、発行元が明らかとなってはいないのでやはり意味不明な名称です。
 差し詰め適切なのは『総務省交付 租税等賦課番号/numbers of imposition, assigned by the Ministry of the interiors』でしょう。
Commented by ケーキイーター at 2015-04-04 19:48 x
 「囚人番号」って言った人がいたかな。残念だけど私じゃないの。何の時だったっけ。
Commented by ケーキイーター at 2015-04-04 19:50 x
 学習院大学といえば、もう一人。難波弘之さんかな。ナンバーじゃないよ。
Commented by 次郎くん at 2015-04-04 23:26 x
ケーキイーター様に先に言われてしまったので、まだマトモだった頃=トンデモ本の執筆者でなかった頃の太田竜さんからの案で「家畜番号」と呼称するのが良いでしょう。人間様以上の特権待遇を受けているペットに対する皮肉も込めてですね。
Commented by ruhiginoue at 2015-04-05 13:30
つまるところ税金のためと言う事ですね。
前に皇族の資産に課税するかどうかで、もめたことがありましたね。
Commented by ケーキイーター at 2015-04-05 15:35 x
 だったら「ゼイナンバー」って言えば良かったのに。
Commented by ruhiginoue at 2015-04-06 12:08
 「財産監視番号」が良いかも。
by ruhiginoue | 2015-04-04 13:07 | 社会 | Comments(7)