井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

工作員のアカウントに要注意

 ツィターをやっていたら、あるフォロワーが突然、松本春野のツィートをリツイートし始めた。松本が、祖父母の代から共産党だが自分は違う、今までの運動は間違っていた、と言い出したものを。
 すると同時にヘッダーの写真を、逆に共産党の選挙運動の写真に変えたのだ。まるで、共産党員が自己否定し始めたようだ。そう見せる工作のアカウントだったか。
 このアカウントは、それまで憲法九条をまもれとか、原発反対とか、そういう訴えをするだけで、特定の政党や団体を応援してはいなかった。ヘッダーの写真も無党派であった。
 いちおう共産党を支持していそうな感じではあったが、しかし他の共産党支持者や党員を広言するアカウントとは絡みがなかった。そのうえリツイートばかりして、自分の意見はほとんど言わず、言っても他の引用ばかり。だからこちらもよくリツイートされたのだろう。
 それが急変した。この工作員ぽいアカウントは、最初こちらに対して、共産党と異なる見解について共感できないと文句つけてきたけれど、何故か突然フォローした上で何度もリツイートするようになった。
 そしてついに正体を現すと、こちらに嫌がらせする匿名アカウントのツイートをリツイートするようになった。
 このような工作のアカウントはいくらでもあるが、最初は趣味の話から入りあとで豹変するという単純なものとは違い、最近の松本春野がらみのものになると、他の稚拙なものに比べてやや巧妙な手口である。やはり背後にそれなりのものがいるのではないか。大企業の広告を一手に引き受ける糸井重里まで関与してるのだから。
 とにかく、これらのほとんどは、ちょうど一年前の都知事選挙のころにわいて出たものだから、今年もまた各自治体の選挙があるので、活発化するだろう。注意しておくべきだ。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-04-08 13:55 | 政治 | Comments(0)