コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

国立大学だからこそ国旗国歌なんて無用なのだが

 天皇訪問で報道に登場することが増えたパラオは、国旗が日の丸の色違いだと誤解されてきた。実際には満月に基づいた図案であると、考案した人が説明している。この黄色っぽい満月は真ん中より左に寄っている。
 実は、赤い日の丸も正式には真ん中よりやや左にある。それを勘違いしてど真ん中だと思っている人が、外国だけでなく日本人にも多い。日本人が誤解しているから、外国人もつられているというべきだろう。
 それで、このことを知っている人たちは昔から「日の丸まで右に寄ってしまった」と皮肉を言ってきたのだった。

 ところで、旧文部省は、法律ができる前つまり法的根拠なく、公立学校の入学式で日の丸と君が代を国旗と国家として適正に扱えと通達した。これが批判されると、自民党の御用評論家で元TBSの政治記者だった三宅久之は、ヨーロッパでやってる当たり前のことで議論の余地もないとテレビで強弁。もちろん嘘である。入学式すら無い国が多数だ。
 嘘つきの三宅久之が死んだら、その墓参りをしたのが安倍晋三。金のために権力に媚び売るやつを政治家が利用するのは世の常かもしれないが、公然と墓参りをする知らずの総理大臣。
 だから、今度は公立大学でも国旗国歌をやれと言い出しても当然だ。

 これについては、まず、総理大臣がちょっと言っただけで役所がお達しするのも変だが、「税金によって賄われているということに鑑みれば」というのは理由になっていないどころか、逆に駄目な理由である。
 ようするにスポンサーを意識させよということで、逆に公立の大学だからこそ、学問の自由への侵害として問題だ。それすら総理は理解できない。
 国旗国歌を私立学校が勝手にやる分には大した問題ではないが、公立の場合はスポンサー様におもねることになり、学問の自由という点から問題になる。金を出した企業の社旗を掲げ社歌を歌えと入学式で強制したらおかしいのと同じことだ。

 そもそも、東京大学など名門国立大学では国旗国歌なんていらなかった。エリートとかエスタブリッシュメントになる人を養成するところだから、当たり前である。そこに必要だと言う安倍晋三は、そういう大学に入れず、偏差値も比較にならないくらい低い坊ちゃん私立大学に付属から親の金で入れてもらうしかなかった人だから、理解不能で当然だろう。

 そんな人に総理大臣をやらせれば、国が混乱や衰退するに決まっている。さっさと辞めて欲しいが、まだ地位にしがみついているので困ったものである。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2015-04-10 22:43 x
 学生が曲解するかもね。学業そのものよりも国旗国歌の方がえらいんじゃないかって。
Commented by ケーキイーター at 2015-04-11 07:31 x
 昨夜もちょっと寝ぼけた状態で書き込んじゃったかもしれない。ま、偶像崇拝はバカバカしい。
Commented by L at 2015-04-11 11:05 x
 こんにちは。旧国立大を行革、公務員定数削減と称して独立法人化、教職員を非公務員にし、毎年運営経費を定率削減して虐めているのに、日の丸を拝め君が代を歌えと命じるのですからたわけた話です。
 まあ、より無責任に高級官僚、財界、右翼政治家のおもちゃにしたいという独法化の本質を表していると言えばその通りなんですが。
 税金と私費をたんまり投入して育てた優秀な人たちに何をさせてるのか?これでは、頭脳流出もやむなしです。
 櫻井よしこでさえ独法化に反対したのにねえ。これは歓喜でしょうが。
Commented by ruhiginoue at 2015-04-11 16:02
 税金で賄われているというほどの金を出していないし、学費が諸外国に比べても高いのに、よく恥ずかしくもなく言えると思います。
 それならNHKはどうでしょう。税金ではないから受信料を払えと言いながら、昔から「日の九君が代放送」と揶揄されてきました。
Commented by ケーキイーター at 2015-04-14 01:04 x
 また妄想。NHK神社なんてものが作られるかもしれない。
 この書き込みやったら、すぐ布団の中に入るつもりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-04-10 12:43 | 政治 | Comments(5)