コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

センター試験の仕組み

 「うちの大学に入れば、勉強も学生生活も、楽しくて楽しくて、スマホなんて忘れてしまいます」という自信は、どこかの大学にはなかったんだろう。
 つまらない訓示するより、大学の先生がスマホよりも面白い話をすればいいだけじゃないか、という気もする。
 
 さて、タレントのラサール石井が受験してみたという話で興味を持ち、センター試験のサイトを見たが、手続きや仕組みがわかりにくくて、こっちの方が入試問題そのものより難しい感じがする。
 どうやって受験生たちはその手続きや仕組みを理解するんだろうか。受けた人によると、やはり科目選択など面倒だったそうだ。

 色々とサイトをみたら、OSによってはダメというものがあって、しかも、この先は有料というところに肝心なことがあるようだった。やはり商売だから、これはしょうがない。
 しかし、商売でやっているものを金出して利用しないとわからない、ということであってはいけないはずだ。

 最近の大学入試問題は、昔のように非常識な内容はなくなってきたらしいので、どんなものかとまた受験してみようという者は、けっこういるようだ。だから、もう少し制度をわかりやすくして欲しいものだ。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-04-15 17:40 | 雑感 | Comments(0)