井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

武田鉄矢と金八先生は違う

 このところ、武田鉄矢の不見識な発言が批判されている。もっともらしい口ぶりでくだらないことを言う男だ、と。たしかに、色々とお粗末を連発している。ラジオであの黄文雄の著作を引用して、あからさまに中国・韓国を叩いていたこともあった。
 つい先日は、「テレビ放映を6時間短縮する覚悟ないなら原発に反対するな」発言が嗤われていた。エネルギー政策について無知丸出しであるし、御用発言にしても手垢が付きすぎており、内容的にも破綻しているから効果がない。
 また、原発を止めたらテレビが6時間も止められるなら、ぜひ原発を止めたい。原発廃止でテレビ局が本当になくなるなら、原発存続派の人でも原発即時廃止に賛成する側に回るだろう、などなど、ただ皮肉を言われているのではなく、ほんとうにテレビが下らないと思っている人が多いのだろう。

 「こら、鉄矢!」と、いい歳して母親から叱られないといけない武田鉄矢。金八先生に説教されないとならない人間の最たるが武田鉄矢。
 もちろん役と役者は別だ。じっさい武田鉄矢も、自分は金八先生みたいにリベラルじゃないと言っていた。

 周知の通り、金八先生のモデルの一人は、三上満という教員評論家だ。都知事選挙で石原に対抗し共産党が担ぎ出したことで知名度があがったが、もとは金八先生と同様に下町の中学の名物教師だった。生徒から人気があり、いっぽうでは労働運動家であり、日教組を批判して別の組合を作るなど活動した。
 引退してから教育関係の著書を何冊も出し、このため「教育評論家」と呼ばれた。この本は金八先生の説教の参考となり、中にはほとんどパクったセリフまであると脚本家が認めていた。
 そこで都知事選挙でも、都の教育環境改善を訴え「都庁ピカピカ校舎ボロボロ」と鈴木都政を批判していた。
 
 だから、金八先生と武田鉄矢は大違いなのだが、同一視する人が一部にいる。
 ただ、それを言ったら金八先生の最初の生徒役だった鶴見辰吾だろう。武田鉄矢は役のために誤解され過大評価されているだけまだマシだが、鶴見慎吾は外出したさい、よく「同じクラスの女の子を妊娠させた中学生だ」と言われ「違う。ドラマの『金八先生』で、その役を演じただけだ」と言い返したくなったそうだ。

 

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2015-04-21 20:47 x
 私は第一期と第二期しか観てなかったのかな。で、第一期の牟田悌三さんの役柄が「ケンちゃんシリーズ」のお父さんと凄まじく違っていたので、ぶったまげた。
 第二期。私も加藤君が好きだ。
Commented by ruhiginoue at 2015-04-21 21:56
牟田ふんするお父さんの違いは、時代の流れじゃないですかね。
『ケンちゃん』のお父さんの時代は、まだ児童労働がそんなに悪いことだという意識が浸透してなかったし、親の子供の商売を手伝わせたために勉強に支障をきたしても何ともなかった。
それが変わって、勤め先で学歴がないために大変な苦労や辛い思いをしたと『金八先生』では言ってました。
Commented by ケーキイーター at 2015-04-21 22:08 x
なるほどね。
Commented by 山城 at 2015-04-22 00:45 x
何かの夕刊紙のコラムだったか忘れましたが、武田鉄也が患者と医者との関係で、医療従事者を攻撃するのはどうかみたいなことを書いていて、武田鉄也自身は、医療を受けた際に何も問題が起きなかったかもしれないが、現実に医師の過失でとり返しのつかない事態や健康を大きく害された人達がいることをあまり考えないような意見に凄くなにか、または何でもいいから強い者に媚びているという印象を強く受けました。この記事に、「もっともらしく」という表現が出てきますが、以前、テレビを見ないでラジオを聞いていたことがありまして、文化放送の朝のミニ番組の雑学みたいな番組で、ある時、なんだかもっともらしく言うよなぁ~と、カッコつけだなぁ~と思いました。私は、強くて悪い考えを持っている人達が好きではないタイプの人間ですが、どこでも、権威に媚びる人がいるので、不思議だなと思います。
Commented by ruhiginoue at 2015-04-22 20:23
 この世代の芸能人には、この種の人が少なくないけれど、それ以前に、この世代全体に多いのでしょう。
 他人を出し抜いて自分だけ得をして、他の人たちを見下してやろうという意識が強く、その根底には、逆に自分への自身のなさから来る劣等コンプレックスがチラチラします。
Commented by しろねこ at 2015-04-27 21:30 x
>勤め先で学歴がないために大変な苦労や辛い思いをした

社長の学歴は高くない場合が多いですけどね。
いつもそういうのは、言い訳にしか聞こえないんですけど。
Commented by ruhiginoue at 2015-04-27 22:34
『金八先生』に出てきたお父さんは、大企業に入ったら学歴で悔しい思いをしたけど、舞台の下町によく出て来る『男はつらいよ』のタコ社長みたいな小さな会社の一国一城の主となるか、どっちがいいんでしょうかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-04-21 19:04 | 芸能 | Comments(7)