コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

ドローンを規制しても表面的な対処


 まったく、なんという売り口上かと感心してしまう。

f0133526_6263847.jpg



 「ドローン」というのはオスの蜂ことで、働き蜂は全部メスだから、交尾するためだけにいるオスすなわちヒモとか甲斐性なしとか種付けという隠語の意味もある。

 SF映画で、無人攻撃機のことを「ドローン」と称しているのがあった。エメリッヒ監督の『ムーン44』が、そうだった。操っているのは多国籍企業で、国より力を持っている構図は、これまでよくSFに出て来たが、TPPとかで押しつけをするアメリカも主権が空洞化すると問題になっているので、その時代に近づいているということか。

 ところで、問題の総理官邸にドローンを飛ばした男だが、元自衛官というのが話題になるとしても、高校の時に金髪に染めたことがあるという報道には、関係ないだろうと思ったところ、やはりそういう指摘があちこちから出ていて、自分だけが思ったのではなかった。
 昔はともかく、今は髪の毛を染めた程度で変人で不良でもない。

 亡くなった萩原流行さんが三浦和義騒動をモデルにしたドラマで主役をしていて、かなり話題になった。『徹子の部屋』に出たときも、その話題だった。
 三浦和義さんは、騒動のあと気苦労のため白髪頭になってしまったが、「おかげで好きな色に染め易くなった」と金髪にしたりビンクにしたりと楽しんだ。そういう彼の前向きなところは好きだった。この話をすると、裁判で苦労した人など真似をしていた。

 だから、どこかの高校の教師が「髪の毛なんた染めてるとドローンを総理官邸に飛ばすような人になっちゃうぞ」とくだらない説教をしないか心配である。それより、「あまり早いうちから髪の毛を痛めつけると、あの元自衛官みたいに髪の毛が無くなってしまうぞ」と言ったほうが現実的な注意だろう。

 ただ、そのドローンの元自衛官は、デモでは原発をなくせないと、これまでの運動を非難したり嘆いたりしていた、というのが気になる。
 これは『ドクトルジバゴ』にもあった。ロシア革命の直前、社会改革を訴える民衆が「インターナショナル」を合唱しながらデモ行進しているとコサック兵が弾圧し、これにより負傷した青年は急に人が変わって、これまでの穏健な社会批判は甘かったとかデモでは世の中は変わらないとか言い出し、今まで過激派だと非難していたボリシェヴィキに入り、その中でも急進的になって手段を選ばなくなる。

 だから、ドローンを規制しようというのでは、表面的な対処でしかない。問題の根はもっと深いはずである。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2015-04-29 00:28 x
 ドローンが二週間くらい首相官邸の上にのさばっていた、というのが信じられない。警備をしている人って、無能なの? 私にとってはこっちが問題かな。
Commented by ケーキイーター at 2015-04-29 08:56 x
 二週間ほど屋根の上でどろーんとしていました。なんちゃって。
 何だかまた昨夜寝ぼけていたみたい。
Commented by ruhiginoue at 2015-04-29 13:09
もしも総理官邸に危害を加えられても、総理大臣なんて代わりはいくらでもいるから、無頓着なのでしょう。
Commented by 次郎くん at 2015-04-29 19:58 x
その通りでございます、安倍総理はヒトラーなんかじゃありません、歴史観がアメリカ人の精神科医(精神病患者ではありません)の、ケンウィルバー博士の劣化コピーであります。ヘーゲルを盲信して、スウェーデンボルグやヘレンケラーがバクティヨーガとカルマヨーガの方法を最大限活用することで「人間革命の成功者」となられたことが理解できない存在と同じ路線であります。この間の安倍総理のアイヌ人抹殺教科書歴史問題は、ヘーゲル真理教徒たるケンウィルバー博士の歴史観の愚かで間違った浅墓さと相通じるものであり、建前でも「脱古代ローマ帝国中心史観、かつ桃色肌色有色人種(≒古代ゲルマン人)優越史観」のタテマエを貫いたヒトラーとは違うんです。ヘーゲルの直系の子孫の前のアメリカの大臣が安倍総理に忠告を与えるシーンは爽快でした。
Commented by ruhiginoue at 2015-04-30 15:00
ヒットラーも、いなければ代わりの人がいくらでもいたと言われてますが。
Commented by 次郎くん at 2015-04-30 23:24 x
主宰者様の見事な言葉の「お裁き」に敬服致します。
Commented by ケーキイーター at 2015-05-01 03:09 x
 安倍さんはヒトラーより「あっかんべえ」って呼んだ方が似合う。と思っているのは私だけ?
 また今夜もなかなか眠れないでいる。
Commented by 次郎くん at 2015-05-02 12:33 x
安倍総理はこういう時こそ、合法首相特権を発動されて通訳なしでも喋れる大得意分野であるヒンディー語か梵語(サンスクリット語)でされたら、インドの各有名な場所で行った時と同じ名演説の高評価を得れたのに残念ですね。それと「日本人の9割に英語は要らない」という確かIBMの日本本部会長さんが記された著作に影響を受けたのですが「日本人の6割にはどの外国語学習も不要」とこの次郎は思ってます。安倍総理が他国の親日派と組んで、日本語と共に、ヒンディー語・ドイツ語・ブラジル式ポルトガル語・スワヒリ語(古代フェニキア人の公用語でした)を国連の公用語にされる運動されるならば(あとマリアモンテソーリ博士の発達心理学の再発見の成果からラテン語とエスペラント語も必要ですね)評価はぐんと上がるのですがね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-04-28 06:56 | 社会 | Comments(8)