コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

憲法は一条から改正すべき

 連休で思うことは、まず「昭和の日」が味気ない言葉で残念なことだ。もとは「緑の日」だが、これは前の天皇誕生日で、昭和天皇は植物の観察から食事の菜っ葉まで、とにかく緑が大好きで、ちょうど季節も緑が萌えるから、という豊富な意味を含んでいた。
 それを、政治的な思惑から変えてしまった。このため意味合いが浅くてつまらない名称になってしまった。「緑の日」ではなく「昭和の日」にしたら、いかにも官製の名称という響きである。
 しかし、そんなふうにどうしてもしたい人たちが、自民党などに多いのだろう。そんな人たちは、憲法のことを時代に合わなくなってきたというが、この人たちのこういう言い方からすると、それはまず天皇制のことになる。昔からの文化的要素を否定しているのだから、それをもっと進めたいということにしかならない。
 つまり拘るにしては否定的で、もう憲法一条を廃止し共和制になり、天皇に関わるものは過去の遺物として祝日に味気ない言葉で規定するだけ、ということにしかならないだろう。
 こういうことがあるから、自民党は右翼の皮を被った左翼だと皮肉られるのだ。

 ところで、憲法の平和や人権を否定するように変えないといけないという変なマンガを自民党が作って配布しているが、そのうちAC公共広告機構が宣伝しはじめるだろう。これまでさんざん酷い宣伝をしてきた前科があるから、やりかねない。
 また、自民党は、あの非常識な草案にもとづいて改憲に全力を尽くすと声明した。つまり、日本の全国民を、一部の特権階級の奴隷にしてやる、と言うのが実質だ。
 しかし残念ながら、日本人の半分くらいは、それで良いと思っている。そんな連中を主流にしては滅びる。そうではない半分くらいを主流にしないといけない。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 次郎くん at 2015-05-03 18:37 x
取り敢えずは、ドイツ・インド・イタリアの「親日国」を真似て、国会議員の間接選挙による「象徴天皇的大統領制度」に移行すれば宜しいかと存じます。現行の日本国教皇皇室の外戚には適任者である国際的に有名な科学者や哲学者は何人でもおられますから「お家断絶後」の後継者難に悩む必要はないですし。ただエラの張った竹田さんだけは論外ですね。
Commented by 山城 at 2015-05-03 21:52 x
船瀬俊介とベンジャミン・フルフォードの共著で、ヒカルランドという名の出版社から出ている医療に関する書籍ですが、2年前に出され、購入したのですが、「大そう偉そうに」という書評しかないのですが、その出版社の企画で二人の講演ということで都内に出かけたことがあり、講演終わりにベンジャミン・フルフォードに、「なぜ有色人種を殺したいのですか?」と尋ねたら、「言うこときかないから」「白人が一番支配しやすい」とかの回答だったのです。私としては、「ん?」となる面と「なるほど」となる面がありました。
 今まで生きてきて日本人の行動を見ていると、強い者には、
疑問を持っていても従わなくてもいいのに、従っているという意識が私にはあります。奴隷根性みたいな人達がいっぱい、いっぱい。私個人の感覚かもしれませんが、そういう意識が気持ち悪すぎ!なのです。
 また、親戚(外国側)の人に訊いたのですが、「皆、羊!羊!」という表現していましたので、う~ん、強い者に迎合する人達はどこでもいる事なのでしょうか?
Commented by しろねこ at 2015-05-04 03:48 x
自民党の憲法改定は9条などよりむしろ基本的な人権を国民よりはく奪しようという点である。しかし、誰も何も言わない。これにはアメ公も驚いているようだ。
英霊などは存在しない。あれは負け戦で犬死した草民の名簿を集めただけの、神社ともいえない建物でしかない。日本人的感覚からすれば、恨みつらみ怨念の塊で、その祟りを封じるためのものだ。近寄らない方が良い。
Commented by ruhiginoue at 2015-05-04 09:26
竹田さんは、熊沢天皇のような騒動を起こすかもしれないと、危惧または愉快な期待しています。

日本人の奴隷根拠は度し難いとは言われますが、それをとやかく言うと、魯迅の「奴隷と賢人と愚者」のようになります。

靖国は怨みと祟りを恐れた施設だから英霊ではないと、國學院大学の三橋健助教授(当時)が論文で指摘し、神社本庁から圧力がかかって問題になりました。
湯島天神も平将門もお岩さんも、虐殺して祟りを恐れる信仰が日本人にはあります。
Commented by ケーキイーター at 2015-05-04 11:21 x
 ガキっぽい皮肉。イギリス人のソウル・ミュージックを日本の神社で祀って、どうする気だろね。
by ruhiginoue | 2015-05-03 12:20 | 社会 | Comments(5)