コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

「ネトウヨ」を醸造する大学の講義

 先日、知人がメーデーについてツィターで苦言を吐いたところ「愛国」「日の丸」「靖国」の好きな連中のどこか琴線に触れたらしく、それだけでフォローしてきたそうだ。だから、「止めとけ」「TLよく見ろよ」と。
 これと似たような感じで、こちらも前に朝日新聞を批判したら慌て者のネトウヨにフォローされた。けれどもよく読めば、朝日新聞なんて全然リベラルじゃない、とこき下ろしてる。だから、「お前らの期待には全然外れてるぞ」ということがあった。
 これについて、狂信者というのは「何が書いてあるか」ではなく「どの単語が含まれているか」で反応するから、という指摘があった。そのとおりだろう。

 ただ、初期のネトウヨは、ひきこもりオタクみたいな落ちこぼればかりだったが、後から現れたネトウヨには、その低い発言水準から信じられない高学歴もいる。
 これはなぜかと不思議がられたが、要するに、ネトウヨの政治談義が、その低水準ゆえ大学の履修でいう「楽勝科目」と化したからだ。
 そして要領のいい高学歴者は、適当に政治談義できるネタとして選択したまで。そういう人に接したことがあり、判った。
 これについて、大学で教えているという人が、「頭の痛い問題」だと言う。彼としては、自分の講義を「楽勝科目」にするつもりはないのだけど、学生がそのように考えて提出してくるレポートを弾いてこなかったことから、そのつもりはなくても実質的にそういう科目になってしまっているかもしれない、と言う。
 
 たしかに、厳密性を発揮して重箱の隅をつついたり、人それぞれの評価があって良いものを無下に否定したり、そういうのは学問として如何なものかと思われるが、そこから変な要領の良さを発揮してしまい、程度が低下するということも現実としてある。
 だから、悩ましいものである。
 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by しろねこ at 2015-05-04 04:02 x
日本の大学は教養を身に付けるところなんだけど、教養を必要としない社会ではだれもそれを身につけようとはしない。
そして社会は貨幣と言う価値そのもので測られる以上、人としての豊かさなどは、埒外、論外のものとなる。
日本の大学は職業訓練のプログラムを作らないと、ほんとうになくなってしまうと思うんだが。
Commented by ruhiginoue at 2015-05-04 09:12
大学で職業訓練するのは医学部が最たるものだけど、診療所の経営などがないから駄目だと言われてもいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-05-03 12:42 | 学術 | Comments(2)