コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

我が戦争放棄は五月三日ではなく五月五日

実は、親戚に寺があり僧侶がいる。これは、祖先に、丸腰の農民を「斬り捨て御免」の感覚で殺したことを悔いて刀を棄て丁髷を切り頭を丸め仏門に入った人がいるからだ。
 この話に感動して、高校の時に、小さいころ親が買ってくれた鎧兜を棄てた。親は、もったいないとかバチが当たるとか言って怒ったが。
 だから、世間一般と違い、自分の場合、戦争放棄とは五月三日ではなく五月五日なのだ。


f0133526_6531234.jpg



人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2015-05-05 19:59 x
 これは駄洒落じゃなくて、一応マジで考え中なんだけど。「兜」の語源って、昔「かぶっとけ」って誰かが男性に言った言葉じゃないかな。と思った。あるいはその逆かな。
 柏餅はさっき食べた。
Commented by ケーキイーター at 2015-05-05 20:01 x
 ちょこっと書き足し。「これ頭にかぶっとけ」。
Commented by ruhiginoue at 2015-05-05 21:22
被り物が語源ぽい感じがしますね。
柏餅は、近所の和菓子屋が廃業して、スーパーのものしか手に入らず、今年は無しです。
江戸時代の法規は、身分の違いがあれば通じません。地方はルーズで明治維新の頃は混乱していました。
Commented at 2015-05-06 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-06 22:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruhiginoue at 2015-05-07 06:59
 話題が本旨から逸脱しすぎると、他の人が話題に入ってこれなくなるので、一部のそのような投稿は削除させてもらいました。 
そのうちに、非公開で再投稿があり、これならこちらに伝わるうえ他の人に妨げとならないので、実に適切な対応です。
 今後は、同様の場合に、こうして戴けるようお願いします。
Commented at 2015-05-07 15:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケーキイーター at 2015-05-18 22:08 x
 これも子供の頃からの謎だったんだけど。何で三月三日は祝日じゃないんだろう。って。
 それをふらりと思い出した。
Commented by ruhiginoue at 2015-05-19 21:43
 お盆とおなじだからでは?
Commented by ケーキイーター at 2016-05-06 21:06 x
 さっき夕食後の後片付けをしていて、ふらっと思い出したんだけど。私の非戦理屈が『未来少年コナン』のモンスリーに近いのかもしれない。第一話のおじいから武装していることを責められた時の、彼女の返答。それから、これは第何話だったかな。ハイハーバーにての「貴方方は戦争に負けたのです」から始まる台詞。見せかけだけの反戦理論よりも現実味を増しているような。
 で。鎧兜を捨てずに、リサイクルショップで売り払ってしまえ。という、私の発想はせこいかな。

Commented by ケーキイーター at 2016-05-06 21:07 x
 今年も柏餅食べたぞ~。正確には昨日食べた。これを書くのを忘れていた。
Commented by ruhiginoue at 2016-05-07 19:53
柏餅、今年は忘れていました。
Commented by ruhiginoue at 2016-05-07 20:03
お雛様もそうだけど、中古で売れる場合もあるけど、他人が使ったものは魂が乗り移っていると嫌がる人がいるのでダメということもあります。
Commented by ケーキイーター at 2016-05-07 21:20 x
ふむふむ。何となく解るような…。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-05-05 16:01 | 雑感 | Comments(14)