コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

『ムー』は科学雑誌なのか?

 近所の書店に行ったら、『紙の爆弾』が『世界』と同じ棚に並んでいた。それでも良いと思うが、岩波に権威を感じている人は違うと思うのかもしれない。
 しかし、その雑誌売り場で、隣に「科学・化学」と分野が表示されている中に『ムー』があった。これは「オカルト」ではないか?科学なのか?

f0133526_16202719.jpg



 ところで、最近は奇妙な言葉遣いをする人たちがいて、自分と異なる見解を「偽科学」とか「疑似科学」と侮辱している。自分が違うと思うなら異論であり、偽物というのは超能力とか錬金術など科学的見地から実在し得ないことをもっともらしく理屈を付けて科学的根拠があるように見せかけることだ。
 また、実在し得ないことと実在しないことは違い、実在しないがあり得るかもしれないものは空想科学、略してSFである。
 
 そういう意味で『ムー』誌も科学雑誌なのだろうか。SFの小説とか映画の雑誌は他の棚にあった。
 

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2015-05-08 20:45 x
「お、カルト。」じゃないよね。
 またつまらないことを書いてしまった。
Commented at 2015-05-08 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 弱猫 at 2015-05-09 10:14 x
ムー、まだ頑張ってたんですね。20世紀最後の号でノストラダムスの滅亡予言をさんざん煽りながら、次号の予告を載せて笑いを誘っていたような…。記憶違いだったらすいません
Commented by ケーキイーター at 2015-05-09 16:39 x
 血液型性格占いを本気で信じている人がたくさんいるので、科学雑誌のコーナーに置かれちゃうのかな。それとも店員が「化学」と「狸の化け学」をごっちゃ混ぜにして考えているのかな。
 先日映画館で観てきた『パトレイバー』を、さっき反芻していた。こっちは確かにSFだ。
Commented by ruhiginoue at 2015-05-09 20:08
 「ムー」に書いてあるとおりだったら、世界はすでに10回くらい滅亡しているはずです。
 それに、如何わしいオカルト商品の広告が載っていて、インチキくさいとわかっていても、今の医学ではどうしようもない身体的な悩みを抱えている人が買って使ってガッカリという話もあり、なんと罪深い雑誌かと思いました。
Commented by ういろう at 2015-05-10 00:49 x
いつも興味深く読ませていただいています。なるほどと感じ入ることも多々あるのですが、「擬似科学」への批判については、中程の文章を読ませていただいた限りでは、少々誤解されておられるように思いました。
単に自分と見解が異なる考え方を「擬似科学」だと批判しているなら、それは間違いです。ただ、本来の「擬似科学批判」は、「科学ではないものを科学であるかのように装っている」もの(例えば、“マイナスイオン”とか“血液型性格判断”など)に対して向けられているものです。
一般的なキリスト教的な意味合いでの「天地創造」について、私はそのような事実があったとは思いませんが、それは純然たる宗教なので、「擬似科学」とは呼びません。「神は全ての生物を造り給うた。その証拠に・・・・・・」と、「科学的証拠」なるものをでっち上げようとする言説に対して、擬似科学として批判します。
あくまで、言説に対する批判であって、相手の人格に対する侮辱・軽蔑では無いことにもご留意ください。ただ、批判に対して不誠実な対応(事実の隠蔽や捏造、文章の改竄など)をする相手に対しては、その行為に対して軽蔑の感情が起こることはありますが。

Commented by ruhiginoue at 2015-05-10 09:42
ご指摘の点に関して、舌足らずだったので補足します。
擬似科学批判が一般的にそうだと言うのではなく、本来はご指摘のようなものが擬似科学批判だけれども、一部には、自分がよって立つ学派のメソッドだけが正しいとし、他は擬似科学だと侮辱する人たちがいるから困ったものだ、という意味です。

余談ですが、宗教と科学の話で、宇宙論のビックバンとインフレーション理論に「神の一撃」という表現があって、カトリック教会が大歓迎したということを、今久しぶりに思い出しました。
Commented by ケーキイーター at 2015-05-10 22:22 x
 お師匠さんの「ビッグバンがどーのこーの」という話を読んで、以前こんな事を考えていたことがあったのを思い出した。
 神武天皇にはモデルはいたかもしてないが、それは複数の人間がいたんじゃないか。とか、本当の建国記念日はタイムマシーンやどこでもドア、はたまたホンヤクコンニャクを使っても、正確には突き止めるのはまず無理だ。
 史実とカルトの差だ。
Commented by ruhiginoue at 2015-05-12 13:19
神話の時代は複数の人物を合成して英雄として仕立てていることがあるでしょうし、歴代の天皇で120歳140歳という人がいるけれど、これは記憶が欠落していて2人分が足されてしまったとしか思えませんよね。
Commented by ケーキイーター at 2015-05-22 21:29 x
 ちなみに、2月11日は鳩山由紀夫氏の誕生日なのは事実。ということにしておこう。王監督の誕生日って戸籍上のと実際のが違っているらしいから。今日は庵野秀明監督の誕生日だったかな。

Commented by ruhiginoue at 2015-05-23 17:30
 2月11日って、当時の暦が不明なのに、どうやって換算したんでしょうね。
 
Commented by ケーキイーター at 2015-05-24 22:34 x
 語呂合わせでもないね。

Commented by ケーキイーター at 2015-05-31 18:54 x
 もし、タイムマシーンがあったら。大昔の日本のことは解らないけど、坂本龍馬暗殺の実行犯は解るかもしれない。しょうもないことを書いているな。さーて、晩御飯の準備するか。
Commented by ruhiginoue at 2015-05-31 22:27
 何をたべたかな。
Commented by ケーキイーター at 2015-06-01 09:07 x
 人参と玉ねぎとえのきたけと豚肉を、適当に味付けして煮て食べた。で、何故か昨夜は全く眠れなかったので、今朝ハンバーグを4つ焼いた。一つは今朝のおかずに。残りの3つは冷凍にした。
 ところで、近藤勇と宮本武蔵が対決したら、どっちが勝つかな。こういうことを書いているところを見ると、私ゃやはり睡眠不足かも。
Commented by ruhiginoue at 2015-06-01 22:28
寝付きを良くするには牛乳というけど、どうも消化に悪くて、最近はまったく飲めません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-05-08 16:38 | 雑感 | Comments(16)