コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

「クルクル王子」橋下徹の引退は本当か

 橋下徹は、賭けに出た大阪都構想の住民投票で敗北したことを受けて、記者会見を開き政界引退の意思を表明した。
 そのさい、これまで政治家としての7年半が幸せだったとか、これからは弁護士に戻りますとか、まるでキャンディーズの解散コンサートのようなことを言っていた。
 しかしキャンディーズは3人ともしばらくしたらカンバックした。ウラジミル ホロビッツもデビット ボウイも引退してはカンバック。「クルクル王子」と揶揄されたように言うことがしょっちゅう変わる人なので、この先はどうなるかと言われている。 

 そもそも大阪の住民投票は茶番劇だが、これで橋下が政治家を辞めるんだったら、それはいちおう結構なことだ。しかし弁護士に戻ったら迷惑な話だ。また何かやらかしたら、また懲戒請求だ。前の業務停止処分の懲戒請求には自分も参加してた。
 あの、光市事件の弁護団への懲戒請求を扇動した段階で、橋下を政治家にしてはならないことは明白だった。
 
 また、大阪市解体に賛成派は、次のようになっている。
 桂ざこば、金美齢、青山繁春、勝間和代、辛坊治郎、須田慎一郎、高橋洋一、竹田恒泰、たむらけんじ、津川雅彦、ハイヒール(リンゴ・モモコ)、百田尚樹、堀江貴文、眞鍋かをり、宮崎哲弥、メッセンジャー黒田、ロザン(宇治原・菅)、山口もえ。
 この、賛成してるメンツを見たら、無関心の人も、よくわからない人も、否決されて良かったと思うだろう。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 弱猫 at 2015-05-19 09:43 x
吉本は小藪なんかも橋下の熱烈支持者ですね。吉本のような笑いが権力志向の政治家と融合するというのは、非常に自然ではありますが。

橋下は、世間的には傲慢に見えて、年配の権力者には謙虚に振る舞うところなどが、以前から若い時の石原慎太郎に驚くほどそっくりだと言われていました。

石原慎太郎のカムバックはキャンディーズや都はるみの比ではないですから、橋下も必ず戻ってくると確信しています。
Commented by ruhiginoue at 2015-05-19 21:37
 自分の利益に直接関わる人にだけ低姿勢という人は、それで出世するのでしょうが、そうした人が世のため人のために尽くすことは無いのに、そんな単純なことを知らない人がけっこう多いので困ったものです。
 橋下という人は弁護士としては仕事ぶりがお粗末だったのでタレントや政治家を始めたのだから、弁護士にもどってやって行くことは困難でしょう。
 だからカムバックの可能性があります。
 
Commented by H.KAWAI at 2015-05-20 10:53 x
○「引退」が本当だったら直ちに大阪市長を辞職していたでしょう。
Commented by ケーキイーター at 2015-05-20 16:06 x
 またちょっくら想像。虫のいい話があって、とーるちゃんがもし国会議員になっちゃったら。「北朝鮮による拉致問題? そんなの無視無視無視無視無視~」になっちゃうんでしょ。
 キャンディーズって普通の女の子にとりあえず戻って、その後お気楽に芸能人をやっていました。って印象。
Commented by ruhiginoue at 2015-05-20 20:03
給料だけはもらいたいから、すぐに辞めないし、どこかで議員なんかをしたりするのではないかと思います。
by ruhiginoue | 2015-05-18 20:39 | 政治 | Comments(5)