井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

クラシック音楽と映画

 先日、FM放送で『ウイリアムテル序曲』が流れていて、これは名曲なのだが、少年時代に刷り込まれた『時計じかけのオレンジ』と『オレたちひょうきん族』を連想してしまった。
 続いてオペラから『誰も寝てはならぬ』が流れて来たのだが、これはスケートで荒川静香の「イナバウアー」を思い出してしまう。
 その前にも、この歌は『トータルフィアーズ』(変な邦題だ)の最後に流れていた。殺戮の場面にわざと優雅な音楽を流して強調するという演出効果を狙ったものだ。
 この映画の原作はトム クランシーの小説「ジャック ライアン シリーズ」の一つ『恐怖の総和』だが、韓国映画『シュリ』を観た時、この映画はトム クランシーのパクリだと感じた。大統領がいるスタジアムを爆破する謀略と、これを阻止しようとする若い諜報員という話が酷似していた。
 そして次の日は『ヴァルキューレの騎行』ということで『地獄の黙示録』だと思っていたら地震だった。放送は音楽を中断し速報に。震源地は埼玉で、津波の心配はない、というから、そりゃそうだろうと思った。
 そのあと、休憩でお茶にしようと食器戸棚の扉を開けたら湯のみ茶碗が転げ落ちた。重ねて置いてあったものが崩れていたのだった。その程度だったが、このところ地震がある度に、どうもヤバいという気がしてしまう。

 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 元京都市民 at 2015-05-29 10:10 x
スレ主様は『時計じかけのオレンジ』と『オレたちひょうきん族』らしいですが、僕にとってはウイリアム・テル=ローンレンジャーです。

因みに(youtubeでは)キモサベと一緒に8分45秒辺りで出動します。
Commented by ケーキイーター at 2015-05-29 16:11 x
 「マイク・オールドフィールド」イコール「ホラー映画の人」になっちゃっているらしくて。私にとっては「そりゃあないでしょ」。そういえば、オールドフィールド自身が昔「ウイリアム・テル序曲」をカバーしていたっけ。
Commented by ruhiginoue at 2015-05-29 21:30
 「ローンレンジャー」って知ってはいるけれど、観ていないのです。面白いのでしょうか。
 マイク オールドフィールドのために「アランブラ宮殿の思い出」も「キリングフィールド」を連想してしまいます。
Commented by ケーキイーター at 2015-05-29 22:04 x
 実際に人間がやったことって、ホラー映画よりももっともっと恐ろしいことがあるんですね。で、やはり自然現象である地震よりも人災は凄まじく怖い。
Commented by ruhiginoue at 2015-05-30 21:52
 ポルポトにはパズズも逃げ出すでしょう。恐い映画で知られる中川信夫監督は、「幽霊なんていない。恐いのは人の心だ」と言ってました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-05-28 21:10 | 映画 | Comments(5)