コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

愚かな山本太郎

 山本太郎は、原発事故を利用して売名し、議員先生になったと非難する人たちがいる。しかし、そのような不純さを彼の言動から読み取ることはできない。今のところ、それに明らかに該当する部分が、言動の中に見当たらない。

 だから、よく言われるように、山本太郎はただのバカというのが、適切な評価ではないか。彼は純粋な気持ちで努力している。変な感じや違和感を覚えるのは、彼が不純なのではなく、彼の思慮の浅はかさだろう。例えば、小沢一郎に騙されていると言われているが、これこそ彼の浅はかさの最たるものだ。

 もちろん、山本太郎としては、逆に小沢一郎を利用してやろうと考えているはずだ。しかし、新人の山本太郎が、ベテランの小沢一郎とその取り巻きたちを、うまくたぶらかせると考えるのは甘い。

 また、有権者のことを甘く見ていることも問題だ。政党助成金や比例代表の制度から、これらを上手く利用することも必要だという意見もあるが、それは政策の存在が前提である。政党とは、まず政策に共鳴した人たちが集まるもので、その人たちが政策を実現するために、一緒に選挙運動と議員活動をするものだ。

 それを、体系だった政策を練り上げることなく、議論していないところは曖昧にし、選挙のための互助会として野合するのでは、有権者をなめているいるとしか言いようが無い。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 次郎くん at 2015-06-16 23:51 x
所詮は、日共の役人根性でヒドイ目に会わされてモウコリゴリな人々が、「反体制活動家」を続けて行くための単なる拠り所でしかありません。「反体制」はどこまで行っても「反体制」でしかありません。
Commented by そらこ at 2015-06-17 02:16 x
ダンス甲子園の頃から好感の持てる方ですね、山本太郎さんは。
ご存知でなかったらすみません。

成る程です。
恥ずかしながら政治はさっぱりながらどこか、政党に風船のような脆さを感じていたようです。
単なる勘ですが。
Commented by ruhiginoue at 2015-06-19 12:11
山本太郎は、肉体派にしては活劇に出ないし、演技は下手だし、正直何が売りなのかわかりません。
Commented by そらこ at 2015-06-20 02:12 x
それにもかかわらず、惹きつけられるという偉大なるオーラ\(^o^)/
Commented by そらこ at 2015-06-20 02:14 x
誰かに似ていると思ったらこちらのブログ主さんでした(°_°)
ギャップ、うふふ、

でした^ ^
Commented by ケーキイーター at 2015-06-20 07:37 x
お、オーラバトラーですか。(「ダンバイン」ネタ)
Commented by そらこ at 2015-06-20 08:23 x
ケーキイーターさん、勝手に仲間意識を持ってました。

なぜなら、そらこもまたケーキを食べる人だから(´m`)
Commented by ruhiginoue at 2015-06-20 18:45
近所のケーキ屋が、そろそろ夏期休業に入ります。日本の夏の気候は、品質を維持できないから。それでも営業している店はダメと。
夏に誕生日の人もいるけれど、誕生日のケーキはもともと予約製造で、それなら夏でもなんとかなるとのこと。
Commented by ケーキイーター at 2015-06-20 19:31 x
 私の母がおもしろいポリシーを持っていて、私もある程度影響を受けているみたいなんだけど。子供の頃に誕生日祝い用のケーキは不二家で買ってくれた。クリスマスケーキは自家製だった。やはりクリスマス用ケーキの方が超・予約製造で、防腐剤等の添加物がうじゃうじゃ入っているから。ということだったみたい。我が家のおもしろい伝統。

 ところで、そらこさんはどんなタイプのケーキがお好きなんでしょうか。私はさっき自家製のブラウニーを一切れ食べたところです。

by ruhiginoue | 2015-06-16 19:19 | 政治 | Comments(9)