コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

「所沢には嫁にやるな」の言い伝え今も

 埼玉県と東京都の一部に「所沢には嫁にやるな」という昔からの言い伝えがある。今の埼玉県所沢市は水の便が悪く、そんなところに娘を嫁にやると苦労するという意味だ。
 そこへ通りかかった旅の僧侶が、水汲みに苦労している女性を見て、経を唱えながら歩き回ったたうえで、この三カ所を掘れば水が出ると言って去り、半信半疑で掘ったところ実際に水が出た。後にこの旅の僧侶とは弘法大師空海だと判った。
 これはあくまで伝説で、超能力の坊さんはみんな空海と言われるし、水脈が見つかったというのは後に言うダウジングということかもしれないが、その井戸というのは実際にあり「三つ井戸」と呼ばれている。ここには行って実物を見物したことがあり、とっくに使われていないが、伝説について表示がされていた。

 その所沢市で、親が出産し育児休業に入った場合、それまで保育園に通っていた子どもを3カ月後までに退園させるという市の新たな方針は違法だとして、10人あまりの保護者が、市に退園させないよう求める仮差し止めを、さいたま地裁に近く申し立てると報道された。

 同市は今年3月、母親の出産に伴い保護者が育休を取った場合、「育休中は家庭での保育が可能。園での保育の必要性が認められない」として保育園に在園する0〜2歳児は双子、病気の児童などを除き、下の子が生まれた翌々月末までに退園させる方針を通知。4月から始めるとしていた。
 これに対して、保護者らは「育休中であっても保育園の在園を認められるとした子ども・子育て支援法の施行規則などに反し、違法だ」と訴えている。また「2人目を阻もうとしているとしか思えない」「少子化対策に逆行する」という批判も起きている。

 これについて藤本正人市長は、マスコミの取材に対し「子どもは2歳までは『お母さんと一緒にいたい』と言うはずだ。この制度変更はとてもいいものだと思う」と話したそうだ。これでは、保育所に預けるのは育児放棄と言わんばかりだという批判もおきている。

 この埼玉県所沢市は、住民税がバカ高く、それにしては住民サービスが貧弱で、市役所の建物ばかり立派だと昔から言われて来た。
 やはり、「所沢には嫁にやるな」は今も変わらないのかもしれない。
 

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2015-06-26 21:20 x
 嫌な所。わザワざ所沢から転出していっちゃうご家庭も出てきたりして…。
 あまりの馬鹿理屈なので、きちんとした論理で責めようがないですね。
Commented by ケーキイーター at 2015-06-27 07:14 x
怪談で責めよう。所沢怪談ってないんですか?
Commented by ruhiginoue at 2015-06-27 20:14
『となりのトトロ』のモデルになった狭山丘陵を守るナショナルトラスト運動で、宮崎駿監督も協力していたけれど、当時の斎藤市長が裏切ったって話もあり、相変わらずの土地がらです。
Commented by ケーキイーター at 2015-06-28 13:17 x
 こりゃお化けたちまでが「所沢には住むな」って言っているかもね。
Commented by ケーキイーター at 2015-06-28 15:46 x
 それから。これは、こじつけなんだけど。「女は家庭にいた方がいい」て言う人(特に爺さん)がいたら、「この人は性奴隷を欲しがっているんだなあ」と思うことにしている。
Commented by ruhiginoue at 2015-06-29 10:48
所ジョージは成城に転居してしまったけど、所沢は新興住宅地の住民と、昔からの土着民とで極端に意識が違います。
それは世田谷にもありますが、お祭りでもないと出てこないので、普段は判りません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-06-26 18:10 | 社会 | Comments(6)