井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

東京オリンピック会場の建設費はカンパにすべき

 ギリシャの経済危機はアテネオリンピックで巨費を投じたことが影響しているので、東京オリンピックも危惧されている。
 その中でも、オリンピック会場の建設費2500億が問題になっている。財政が危機的状態なのに、こんな支出をしてはいけない。お金は、他に使わなければいけないことが、たくさんある。 
 それでもオリンピックをやるなら、税金を使わずに、賛同する人たちで費用のカンパするべきだと若い人たちは言っているそうで、これが一部のマスコミに取り上げられたら、まったくその通りだとインターネット上で話題だ。

 この話で思い出した。小学生の時、父親が自治会長していて、地元の高校が甲子園出場を決めたことに自治会費から2万円出し問題になった。
 これは、費用を出してやろうという呼びかけに対して、いいかげんに聞き流していたところ、暫くしたら、それについてどうなったかと訊ねられ、忘れて放置していたと言うわけにいかないから、咄嗟に、自治会の費用から寄付することになったと言ってしまい、出してから事後承諾を求めた。
 このため、不適切な支出として問題になってしまった。当然だ。そもそも自治会と高校野球は関係ないし、野球に興味がない人もいるし、野球は好きだけど高校野球の在り方に批判的な人もいるし、出身地の関係で他の出場校を応援したい人もいる。
 この一方で「言ってくれたら5万円出したのに」という人もいた。この人は高校野球好きだったためだが、他にも、自分が卒業生であるとか、子供が卒業生とか在校生という人も、積極的に寄付しようとする。
 それで、いいかげんな対応をして批判されたのだった。責任をとって辞任すればいいのに、その声は挙らなかった。他にやる人がいないからだ。つまり、そんな自治会だから、うちの父親でも会長になれたというわけだろう。
 
 こんな自治会よりは、東京都も少しはマシだろうし、舛添、猪瀬、石原、どの知事も疑問ばかりではあるが、それでもうちの父親のような出来損ないではないだろう。
 だから、東京オリンピックの費用は、税金を使わずスポンサーと寄付を集めて実施すべきだ。
 実際に、ロサンゼルスオリンピックのように税金をまったく使わないで開催した例があり、これにより、商業主義化と批判されはしたが、以前は金食いだからと世界中の都市から忌避されていたオリンピックなのに、各都市が開催の立候補をするようになったのだ。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by L at 2015-07-07 13:58 x
 こんにちは。
 尖閣と同じで”日の君大好きの愛国者”だの”スポーツファン”だのの募金でやればいいと思います。
  しかし、エリートスポーツに税金をつぎ込んでもぺーぺーは金持ちと権力者にだまくらかされるだけで悪いです。
 ぺーぺーがタマには卓球でもするかとか、市営プールで涼むかといったことには税金を入れて補助するのはいいことですし、インストラクターを雇って少ないお金で教えてもらえたら、仕事もサービスも増えてそっちのほうが世の中マシになるでしょう。

 
Commented by ruhiginoue at 2015-07-07 16:27
ナチがベルリンオリンピックで国威発揮にしたから歪んだというのが通説なので、発祥の地ギリシャは、いまもっとドイツに文句を言えばいいのに、と思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-07-04 17:32 | 体操 | Comments(2)