人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

勉強すると腹が減る

 中学生の時、問題集を解いていたら、問題の末尾にカッコ付きで意味不明の言葉が付いていた。これは学校の名前で、有名校の入試で過去に出たという意味だが「ラサール」とは何かと思って教師に訊ねたら、こういう名前の学校があるとのことで、変わった学校名だと正直思った。
 そして、そこの卒業生のお笑い芸人で、自分の芸名に付けている人のことを、後から知ったのだった。この人が最近、センター入試というものを受験してみたという。この人の世代だと、まだセンター試験どころか、その前の共通一次試験も未だだったのではないだろうか。

 ところで、センター試験のサイトに過去の問題が掲載されているのでやってみたところ、情勢が変化しているのに解っていない自分に気づき、文献を漁った。
 書店員によると、受験の参考書と問題集は、いつも店に並べるのは高校受験までで、大学受験用は注文になり、常備しているのは一部の大書店だけらしい。なぜだろうか。あまり売れないのだろうか。
 それで大書店に行って大学受験用の参考書や問題集を片っ端から買い込んだ。そして、やってみると、最近のは良く出来ている。おもちゃの進歩と同じくらい昔と違うのではないか。

 それにしても「大人買い」で参考書や問題集を楽々と入手して、中学高校でこんなふうに買えたら良かったのにと思った。かつて、高いとか言われて親に買ってもらえなかったことがあったが、「そんなことがあるわけない。子供の勉強のためなら親はお金を惜しまないものだ」と言い放つ教師に腹が立ったことがある。貧乏な人もいればケチな人もいるし、子供の勉強だからこそやらせたくないという親もいて、それは、学問を嫌悪している人とか、自分の子供が嫌いだという人とか、いろいろある。
 もっとも、教師になれる人には、そんなこと理解できないのだろう。特権階級というほどでなくてもそうなのだから、安倍とか麻生の傲慢さは当然だろう。

 しかし、自宅で参考書を読んだり問題集を解いたり、親に邪魔されないで勉強することが、こんなに楽しいとは思わなかった。あと、ノートに、KOKUYOのCAMPUSを買って来た。消しゴムとかシャープペンの替芯なども。昔は貰い物でやっと手に入れていた。そんな惨めな体験を思い出したから、簡単に買えることが、とても嬉しい。

 ただ、勉強するのは結構疲れる。なのに、昔は、これから勉強しようとすると、その前に掃除などの家事をクタクタになるまでやらされていた。これから頑張ろうというところを狙ってのことで、ひどいものだった。
 また、勉強すると腹が減る。東大生が言っていたが、受験勉強していると腹が減り、食べても食べてもまだ食べられ、それでも痩せたそうだ。脳は大量に糖分を消費するからだろう。

 よく、高校時代の話になると、多くの人は、勉強に部活に腹が減るからたくさん食べていたと言う。ところが自分の学校は違った。弁当は持ってこないし、学食の定食は売れ残り、安い素うどんばかり売れる。売店のパンも焼きソバパンなど安いものばかりが売れ、ハンバーガーやカツサンドは売れない。腹が減るから定食やハンバーガーを食べていると、素うどんや焼きソバパンを食べている同級生から「おまえ金持ちだな」と嫌味を言われた。公立高校で、補助金が出て安くなっているのに。

 うちが特別に貧乏だと思っていたが、実はみんなけっこう貧乏だったのだろう。そんなのは60年代までのことかと思っていたが、田舎に行けば70年になっても80年になっても90年になっても、一部では変わらなかったらしい。
 当時、事情あって東京から山奥に行き、しばらく過ごしてから東京に戻ったが、田舎は思ったより貧しかったのだろうと、改めて思う。そう考えないと、高校生であの粗食はおかしい。だから力も出ない。そして受験もスポーツも、もっとできそうな人が振るわない。
 あと、成長期には栄養を摂らないといけないという考えが、田舎では啓蒙されていないということもあったのだろう。定食ではなく素うどんにすれば浮いたお金でボテトチップやコーラが買える、なんてことを子供だけでなく親も平気で言っている人がいるので、驚いたことがある。

 こういう同級生たちが、今では親になって、原発事故と子供の食べ物について「そんなことはね、気にしなければいいんだよ」と真顔で言っている。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2015-07-07 19:02 | 雑感