コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

仕事の周辺

 ある本の著者が、そのツイートで「ブックオフであなたの本を買いました」とかツイートしてくる読者がいて、これは著者への配慮が欠けているどころか、窃盗の犯行声明に等しいと不快感を書いていた。その訳は、著者に一円も入らないから。
 確かに、どこで買おうと読んでくれることは書き手にとってありがたいことだが、感想だけ言えば良いのに、わざわざ中古店で買ったと言うのは嫌な感じだ。
 
 それと同様に、先日、左巻健男という人から、あなたの本をアマゾンの中古で買って読んだら面白かった、というツイートをもらった。この人は、自分の関与した本の印税には非常にこだわるというか神経質な人だと評判だけど、そういう人「なのに」ということか「だから」ということか。
 あるいは、宣伝してやったからいいじゃないか、ということだろうか。それなら、高須院長という人から文句を言われるほうがよほど宣伝になっているのが現実だ。

 ところで、自著ではなく、またインタビューや対談の構成をした。
 田原総一朗(ジャーナリスト)×前田日明(格闘技プロデューサー)アメリカの言いなり安倍政権の「憲法破壊」と「売国」詳しくはこちらを


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2015-07-11 22:27 x
 「古本屋で買いました」が駄目なら、「図書館で借りて読みました」はどうなるの?
Commented by ruhiginoue at 2015-07-11 23:17
古本屋で買っても、誰かに借りたり図書館を利用したり、どんな形で読んだかは問題ではありませんね。
Commented by ケーキイーター at 2015-07-13 22:36 x
 いくらお師匠さんでも、「あなたの著書を万引きして読みました」って言われたら、怒るよね。
Commented by ruhiginoue at 2015-07-13 22:43
 割引きならいいけど万引きは駄目ですね。
 
by ruhiginoue | 2015-07-10 19:11 | 雑感 | Comments(4)