井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

ショッカーが世界を支配している

 オスプレイ機ボッタクリ値段の問題で思い出した。
 子供の頃、テレビで『リボンの騎士』というアニメを見てたら、そのなかで、舞台のシルバーランド国に商人が飛行船を売り込んでくる話があった。兵士や武器を運ぶのに便利と言う売り口上だった。戦争のためかと難色を示す家臣もいるし、主人公サファイアの父である国王は、値段が高すぎると言って渋る。すると例の悪役のジュラルミン公が「いいじゃないですか王様、税金を増やせば」
 これには、さすがにうちの親も笑い出してしまい、「やっばり手塚治虫は、他のマンガとは違って風刺も効いているな」と感心して言った。
f0133526_16294643.jpg


 他にも手塚治虫のマンガ『時計じかけのりんご』が、今の政治を予言したようだと話題になっている。
 また、尊敬するサブカルチャー系デザイナーの方が、次のように指摘していた。少年だったころに、手塚治虫や、石ノ森章太郎や、辻真先や、永井豪や、山上たつひこや、上原正三や、松本零士らが、SF的表現を駆使して、繰り返し訴えてきた「コワ〜イ近未来社会」のど真ん中に、いま自分たちがいるのだ、と。
 
 この件については、他の人が、こんな話を引用して指摘していた。
 
f0133526_16185329.jpg


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by そらこ at 2015-07-12 03:19 x
サブカル系のピチカートファイヴというバンドの曲の一節にこうあります。

国民番号制度にはやっぱり大反対ですけれど
あなたの携帯電話の番号よければ教えてくださいとりあえず

井上さんがこちらのブログで時々表現されていることを、鋭く突いています。(そう、捉えます。)

それから今日知った、ある哲学者のこんな言葉。
「論じ得ないことについては、人は沈黙せねばならない。」
最もではありますが、これに対する異論もまた同じように最もな意見だと考えます。


話が少し逸れがちだと説明不足を理由にして一部の方達から誤解を受けてしまうかもしれませんが、この曲の作詞、その他のものも大抵バンドメンバーの一人、小西康晴が担当しているのですが、この曲以外にも社会問題について言及しているのでは、世界の仕組みを鋭く突いているのではと捉えられる作品がいくつもあります。

私が井上さんに触れるきっかけとなったタイマーズのように。

サブカルチャーと呼ばれるものに、数は少ないですが触れてきた過去が自分にはあって、自身の全盛期(生涯現役)には、メインカルチャーが触れない部分をきちんと鋭く突いてくれているような気がしていて、社会に不満を持ちながら己の無力さを言い訳にしながら何もせずに過ごしてきたという劣等感を常に癒してくれました。
代弁者。
彼らをリスペクトすることで、何もしてこなかったわけではない、と自分を赦す行為

彼らが私の代弁者になる
ということでした。

余談ではありますが今はまた、心境等に変化が起きています。


本当は、3文字で済みそうな言葉すらも原稿用紙一枚まで延長してしまう、小難しいことばかりに照準を合わせる井上さんなんかよりも、そんな井上さんを絶妙なバランス感で常に見守り続けた ケーキイーターさん のやさしい問いに答えたいのです。

雄弁のみが有能ではない。

でも、この問いにはどうしてだかとても、簡単には答えることができないのです。



そらこさんはどんな種類のケーキが好きですか。


追伸
「時計仕掛けのりんご」最近になって再読しました。
Commented by そらこ at 2015-07-12 04:40 x
タイトル爆笑wwwwwwwwww

最悪だわ
康晴じゃねえわ。
Commented by ケーキイーター at 2015-07-12 08:44 x
 そらこさんへ。私自身「どんな種類のケーキが好きか」と聞かれたら、やはり簡単に答えられないです。
すいません。
Commented by そらこ at 2015-07-12 09:16 x
(^^;;
本当に、本物の、ケーキイーターさんだったのでしょうか。

なんとなくではありますが、いつものコメントとは異なるようで、違和感を感じていました。

全くの見当違いでしたら本当にごめんなさい。

ブログ主さんとケーキイーターさんに「絆」に近いものを、勝手に感じてしまっていました。

少し誇張しましたが(笑

話は変わりますが、井上さん、画像認証を2度しなければコメントできない設定になっていませんか。
Commented by ruhiginoue at 2015-07-12 15:06
コメント欄が、スマホだと再認識しないと出ないことがありますが、パソコンでもあるでしょうか?

そういえば、たまに「ケーキイーターさんって奥さんでしょう」「そらこさんって娘さんでしょう」と言われますが、なんでそう感じるのでしょうかね。
Commented by ケーキイーター at 2015-07-12 15:29 x
 時々「画像認証が正しくありません。」というメッセージが出てくることがあります。そういう時は「違う画像を表示」とある場所をクリックして数字を入れ直してコメントしているけど。

 何で奥さんと思われるんだろうねえ。わからん。
Commented by ruhiginoue at 2015-07-12 16:13
そうですか。改善する方法はないでしょうかね?

家族でコメントしてもしょうがないと思いますが、動画サイトでは、親子や夫婦で語り合っている様子を投稿している人をたまに見ますけど。
Commented by そらこ at 2015-07-13 05:54 x
ケーキイーターさん、謝らせてごめんなさいm(_ _)m
生クリーム系とチーズ系にわりかし弱めです( ´(00)`)ブヒ

井上さん、ケーキイーターさん、画像認証のこと、ありがとうございますm(_ _)m

家族ですか∑(のへの)
Commented by ケーキイーター at 2015-07-13 21:18 x
 そらこさんへ。私なら大丈夫です。ちなみに、さっき水ようかんを食べたところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-07-11 16:41 | 雑感 | Comments(9)