井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

躾けが悪い老人

 ネットに投稿されていた話だ。
 
 電車で席を奪い取ろうとする老人に対し、若者が放った言葉が突き刺さる!

 電車の座席はほぼ埋まり、車内には立っている人がちらほらいる程度。私の向かい側座席の前には男性1人、女性2人のハイキング帰りらしい高齢者が立っていた。
 彼らの目の前の座席には若者2人と50代ぐらいの女性1人が座っている。若者は2人とも茶髪、1人はサングラスをしていた。
 この人たちに気づいたのは、この高齢者組の男性が
  「最近の若い者は年寄りを立たせても平気なんだから」
  「ちょっと前は罪悪感からか寝たふりをしたもんだが、最近じゃ寝たフリもしないからふてぶてしい」
 などと、かなり大きな声で話しているのが耳に入ってきたからだ。
 どうも自分の前にいる若者に席を譲らせて女性2人を座らせたかったらしい。
  ここまで嫌味っぽく言われると、まったく関係ない第三者の私だってちょっと気分が悪い。すっかり眠気が覚めてしまった。
 反対側にいる私が席を譲れば、もう1人ぐらい誰か立ってくれるだろうと思って腰を浮かせかかった瞬間、サングラスの若者が口を開いた。
 「あんたたちさぁ、山は歩けるのに電車では立てないの?それっておかしくない?遊んできたんだろ?こっちはこれから仕事に行くところなんだよ。だいたいさぁ、俺みたいなヤツが土曜日も働いてあんたたちの年金を作ってやってるんだって分かってる?俺があんたみたいなジジイになったら年金なんてもらえなくて、優雅に山登りなんてやっていられないんだよ。とにかく座りたかったらシルバーシートに行けよ」
 細部の表現は覚えていないながら、こんな感じ。チャラチャラしているように見える若者の意外な発言に正直言ってビックリ仰天した。
 「お年寄りに席を譲りましょう」とか「お年寄りを大切にしましょう」などというキレイごとを聞いて育ってきた世代の私にしても、彼の言っていることは正論に聞こえた。あたしって壊れてきているのかな?浮かせかかった腰を再び降ろしちゃったよ。
 3人の高齢者は凍りついたように黙りこくり、次の駅で降りていった。
 ほかの車両に乗り換えたのかもしれない…

 上記は「世代間格差」といわれる社会情勢が背景にあり、その原因を作ったのは他ならぬ今の老人世代である。
 しかし電車の中だけじゃなくて、公園でも、子供が野球やサッカーをやっていると、ゲートボールの道具もった年寄りたちが来て「退け」と言われて憤慨していた子供がいた。そうしながら、「最近の子供はうちでゲームやったりしてばかりで外で遊ばない」などと言ったりする。
 また、銭湯でマナーを守らなのも老人だ。身体を洗わないで湯船に入り手拭いを漬けてこすったりする。内風呂が当然になったり、外国人も増えたりしたから、銭湯には図解いりで日本語、中国語、韓国語、ペルシャ語(イラン)、ポルトガル語(ブラジル)などで、公衆浴場の入浴作法について説明してあるから、子供や外人も守っている。それを、年寄りが守らない。
 
 もともとは、公共の場所で子供が無作法な真似をすると、年寄りに注意されたもので、それが年寄りの社会の中での役割だったはずだが、最近では子供も守っているマナーやエチケットを年寄りが守らない。

 こういうことに様々な原因が指摘されているが、それは、なんとかできるという原因と、どうしようもないという原因と、二種類に大別される。断定はできないが、後者のほうが有力そうではある。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 次郎くん at 2015-07-13 00:25 x
バラクフセインオバマ大統領が、娯楽用大麻を野放し放置プレイ政策を採用したのも「躾の出来ていない老人対策」だったのではないかという疑惑が浮かんで参りました。
Commented by ruhiginoue at 2015-07-14 00:18
こんなに年寄りばかり悪いのは日本ぐらいじゃないかな。
Commented by 次郎くん at 2015-07-14 05:17 x
E先生の仰せの通りですね、それと無名戦士の墓に相当する場所や機関については全くの無知で、「労働者として役に立たない片輪もの」に過失なき怪我や病気をして転落してしまったら「靖国に祭られている英霊に申し訳ない、生活保護を受けれますよ、書類などの整備はお任せ下さいなどと、役場の公務員が向こうからやってきやがったが、アメリカ発の贖罪史観に洗脳された連中の世話には絶対にならん」と首つり自殺をいとも簡単にする年寄の比率が異様に高いのも日本だけですね。
Commented by ケーキイーター at 2015-07-15 22:47 x
 今時の老人て、女性の方は「オバタリアン」なんて呼ばれていた世代でしょ。
Commented by ruhiginoue at 2015-07-15 22:55
 そんなマンガがありました。アニメにもなってました。
 図々しいおばさんという意味ですね。
Commented by masumi at 2015-08-24 09:49 x
本当に躾というか下品な団塊世代の高齢者が目につきます。男女問わずいます。
若者の発言はある意味正論です。
私もオバタリアンに突き飛ばされました。その行為だけで人格も推測出来ます…ああはなれない。
この世代の子供達もまた色々と面倒な世代な気がします。

Commented by ruhiginoue at 2015-08-24 20:50
 「団塊の世代」は粗製濫造だから躾けがなってない人が多い、と言われていますね。
Commented by H.KAWAI at 2015-08-25 10:02 x
○「若者は老人に席を譲れ」ってのは昔もありましたね。
○もう大昔の事ですが、老婆が「若い人は年寄りに席を譲るもんだ!」とエライ剣幕で若い子から座席をもぎ取ってました。
Commented by ruhiginoue at 2015-08-25 11:37
昔は、笹川良一が派手に騒いでいる様子に
「あんな元気すぎる老人が、お父さんお母さんを大切に、とか言っても説得力がない」と言われていましたが、最近はますますです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-07-12 22:46 | 社会 | Comments(9)