コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

鶴見俊輔氏と山上たつひこ「がきデカ」と「光る風」

 亡くなった鶴見俊輔氏は、今また国立競技場での発言が話題の森喜朗もと総理の在任中にギャグマンガ「がきデカ」主人公みたいだと皮肉っていた。また、もともとこのマンガの大ファンだとも言っていた。まわりからは、そんな下品なギャグ漫画を読んでると呆れられたが、ほんとに面白いと言ってた。
 
 この「がきデカ」が大ヒットする前の1970年に、作者の山上たつひこ氏は、近未来SFポリティカルサスペンス「光る風」を発表していた。これは70年代半ばから急速に軍国主義が復活する日本を舞台に、兵器工場の爆発事故の後に産まれる奇形児たち、アメリカの要請による海外派兵、対米従属を本格化させるために強行される基地工事、反政府デモに容赦なく発砲する機動隊、大地震で崩壊する都市と災害に便乗する権力、などが描かれる。

 こんなシリアスなマンガの後にナンセンスギャグで大ヒットさせたので、その意外性が話題だったし、「がきデカ」が有名なので先に知り、あとから「光る風」を知って驚いた人もいる。
 また、作者は権力から睨まれて洗脳されたのではないかとまで言われたけれど、「光る風」も筋はシリアスな内容だが、残酷な権力の描写は笑うに笑えないギャグともいうべきだから、そのあと「がきデカ」の少年警官こまわり君の名ギャグ「死刑」とも共通していると解釈できる。

 『光る風』は少年マンガで、主人公は高校生だ。彼は、防衛大を出た兄が軍事介入で東南アジアに行くのを止めて叫ぶ。
 「俺たちの世代は誤ちを許されないんだ!なぜならーこれと全く同じ誤ちを既に過去に我々の親父やおじいさんが犯しているからだ!前例がありながらそれと同じ誤ちを繰り返すなんて人間のすることじゃない!」
 しかし、親と大衆から迫害され、負傷してしまう。
 別の場面では、主人公に行きずりの年長の男が、こう言う。
 「こんなめちゃくちゃな世の中になった今、何もこっちから騒動の渦に飛び込んでいく必要もないからな。世の中の揉め事なんてのは、いってみりゃ周期的な祭りみたいなもんでな、行くとこまで行きゃいい。そうすりゃ自然に収まるってもんよ」
 反発する主人公。
「『周期的な祭りみたいなもん』だと⁈誤ちが繰り返されなきゃならない理由なんて1つもないよ。そう思い込んでるだけさ」
 それで男は言う。
 「わかるよ、お前さんの言いたい事は。だがな、多くの俺みたいに無力な人間たちにとって、そう思うことが自分自身に対しての一種の慰めになることだってあるんだ」

 今、改めて読んで、この情勢と重なることがあるので薄ら寒くなったと言う人がいるし、だから出版社も今年になって再版し、解説を内田樹氏が書いているというわけだろう。
 
 この機会に買って読み返してみた。
f0133526_1045356.jpg




人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 元京都市民 at 2015-07-24 13:38 x
硬い内容の「光る風」の次にガキデカだったんで驚いた。でも「光る風」の内容からして、権力に対するアンチの意味だろうと勝手に納得していた。両方とも好きだった。

「光る風」は最後まで読んだが「ガキデカ」は最後まで読んでいなかったと思う。栃の嵐がどうなったか覚えてないからそう思う。

もちろん山止たつひこも当然好きだった。

つまるところ警官のハチャメチャなのが好きなだけなんだろうか・・。
Commented by ruhiginoue at 2015-07-25 14:17
型破りなお巡りさんの漫画といえば『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が連載当初は山止たつひこ名義になっていて、冗談だったから次の作品から本名にするということで少年ジャンプの編集部と合意してたけど、思いがけず人気が出て長期連載となって、誤解する人もいるし山上たつひこ本人からも苦情がきて、連載100回目から本名の秋本治になったという話がありますね。
同じ頃に少年ジャンプで連載が始まっている刑事もの「ドーベルマン刑事」もあって、ダーティーハリーのパクリみたいでした。
Commented by 次郎くん at 2015-07-25 16:06 x
山止たつひこの「こち亀」が山上たつひこの「がきデカ」の影響が全くないという、三日前にwiki検索したら間違いが書かれていました。正しくは、当時1975年掲載当時の少年チャンピオンコミックス「がきデカ」第6巻33P~の商売ネタが、「こち亀」で現在でも月一回の割合で人気を博してる話の元ネタであります。次郎としては「怪僧のざらし」の方が、新田たつおの「怪人アッカーマン」の元ネタぽい話があるので好きですね。当時の底辺高校生は漫画の回し読みどまりでしたが、進学校生や大検コース生は「エッカーマン著ゲーテとの対話」まで読み進めた猛者がいましたです。
Commented by 元京都市民 at 2015-07-25 16:42 x
ついでに言うと「ロボコップ」は「エイトマン」が下敷きですよね(と思う)。
Commented by ケーキイーター at 2015-07-26 00:09 x
 宇宙刑事物もかなり影響を与えているらしいんですが。

ではお休みなさい。
Commented by ruhiginoue at 2015-07-26 08:06
「のざらし」よく覚えていないけど面白かった記憶があります。
「ロボコップ」のモデルは「宇宙刑事ギャバン」で東映にスタッフが見学に来たと言うことです。その前に東映は「ロボット刑事」と言う番組を作っているし、その前に「エイトマン」がありました。
淀川長治は戦前の「人間タンク」「タンクタンクロー」からずっと鎧をまとって戦うというのは日本の伝統だと指摘していました。
「光る風」で、謎の病気が発生した村の住民を出島に隔離してしまうあたりは明らかにハンセン病の問題をモデルにしています。鶴見俊輔氏は、この問題の早くから良つけて発言していたとのこと。
Commented by 元京都市民 at 2015-07-26 16:25 x
わ~「タンクタンクロー」って何十年ぶりに聞く響きでしょう。漫画は知らないですが絵は知っていて、飴に入っていたタンクローの券(カード)を必死に集めたものです。その集めた券で景品を交換したのを覚えています。

※当時、券は子供同士の賭けで集めるのが、極々普通の集め方でした。
おかげで博打好きの大人に育ってしまいましたw
Commented by ケーキイーター at 2015-07-26 21:15 x
『光る風』ですか。読んでみようかな。
Commented by ruhiginoue at 2015-07-27 07:56
「タンクロー」に商品があったのですか。
「光る風」は活劇としても面白いのでお奨めできます。
Commented by 次郎くん at 2015-08-02 09:40 x
犯人が鶴見さんではなかった阿修羅掲示板のお笑い政治漫談の投稿は、検索でZE9sGvJNJMと入力するだけで出てきます。ちなみに一年前のコメントで,日共と有能無党派層の間柄を取り持つ功績が大のgataro先生が「全く理解不能」としていたのは以外でした。所詮は日共シンパの優秀さは「マッハバロン」で描かれたロボット帝国主義者としての有能さでしかないのかも知れませんね。
by ruhiginoue | 2015-07-24 10:05 | 社会 | Comments(10)