コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

学生が運動をすると就職に響くと言いたがる人たち

 就職で政治思想調査するのは違法行為だから、やるとしてもコッソリやるはず。興信所に勤務していた人の話によれば、一部の悪い会社に調査を依頼されたことはあって、学生に電話してマスコミを装い支持政党を聞いたことならあるそうだ。
 また、これはテレビで報道されたが、共産党だと言って学生に電話をかけて「赤旗を購読してくれませんか」と言い、どう反応するかということをやった私立探偵がいた。
 
 こういうこともあるので、電話がかかってきてマスコミの世論調査だと言われても信用せず、野党を支持していても自民党だと言う人がいる。だから、マスコミで発表されているよりも、自民党の支持は少なく、野党とくに共産党の支持は多いはずである。

 しかし、企業のほうでも興信所とか私立探偵に依頼することがなくなってきたと言われて久しい。違法行為だからではなく、調査が不正確で信用できないからだ。
 これが浮気調査などだったら、そこで収集した証拠を裁判に提出するから、間違いがあったら判ってしまい、損害賠償請求されたうえ信用を失うけれど、就職で学生を調べても、その結果が本当か確認できない。だから、いいかげんな報告書になる場合がほとんどだと言われる。そういうところで働いていた人たちの、多くの証言もある。
 
 ところで最近、学生がデモをしたら就職できなくなると脅すやつがいるけれど、脅しではなく上から目線で教えてやるという態度でそういうこと言うやつが同級生にいたのを思い出した。

 そいつは中学の時、高校入試の面接の練習で、将来の職業はという質問に「親が自衛官なので自分も」と言った同級生に対し、「日教組の先生だったら落とされるから、そんなこと言ってはダメだよ」と偉そうに説教した。学区の公立高校では面接なく、あるのは一部の私立校だけで、そこでの教職員組合左派の組織率はかなり低かったし、だいたい労組が入試に介入するものかと疑問である。

 また、大学に入った時、そいつは「民青は就職を諦めた奴のやることだから」と偉そうに説教した。「なんで民青なのか。他にもいろんな団体があるけれど。中には、これに比べたら民青なんて穏健だという過激な団体もあるけど」と質問したら、そいつは答えられなかった。それに民青は学生運動の団体ではなく、社会人もいる。たまたま小耳に挟んだ程度のことを、偉そうに言っていただけだった。

 後から判ったのだが、そいつが大学に入ったというのは嘘だった。大学生になり現場で情報を仕入れたにしてはお粗末だったが、そういうことだった。まるで大江健三郎の小説であった。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented at 2015-07-30 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ruhiginoue | 2015-07-30 10:28 | 社会 | Comments(1)