井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

靖国神社に行って反対派に罵声を浴びせ参拝はしない人もいるが

 安保法制に賛成ではなく反対デモに反感を抱く人とか、原発賛成じゃなく反・反原発という人がいるけど、ここ数年の8月15日は、自称保守団体の連中が、閣僚の靖国神社参拝に抗議する人たちに対し罵声を浴びせるためだけに靖国神社で現地集合現地解散し、罵声だけで参拝はしないで帰っちゃうそうだ。

 それとは違い、靖国神社にこだわって参拝する政治家がいるのはなぜか。ウケ狙いでやっている人もいて、例えば石原慎太郎など、そうとしか見えないパフォーマンスをしているけれど、そうではなく本気で熱心に参拝している人たちには、日本古来の伝統だからどうしても、という人たちも少なくないし、実際にそうした信仰がある。

 たとえば、日本人の精神風土のドロドロした部分を題材とした横溝正史の小説で特に人気がある『八つ墓村』は、騙し討で惨殺した落武者らの祟りを恐れた村人たちが、村の守り神と祀りなだめた、というところから始まる話だが、このように、自分で殺しておいて、あとから祟りを恐れ神と祀る信仰が日本にある。

 実は靖国神社も元は同じ発想だった。戦争で死に追いやっておいて、祟らないように祀り英雄とおだてた。だから、無謀な戦争によって敗北したら兵は犬死にであり、勝ってもいないのに英雄だと持ち上げるのでは辻褄が合わないようだが、しかし日本古来の特異な信仰によれば、犬死にさせてしまったから、祟らないで欲しくて英雄だと持ち上げるというのは、不可解ではない。
 
 これを神社庁が隠蔽しようと國學院大学に圧力をかけたことがある。80年代の半ばに、靖国神社の成り立ちを指摘したうえで政治的な利用は英霊への冒涜ではないかと批判した神道学者に対し、国家護持運動の妨げになるとクレームをつけたため、不当な介入として問題になったのだった。



人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします

[PR]
Commented by ケーキイーター at 2015-08-17 02:13 x
「じょ、成仏してくれ~」でも有効かな。

今わけあって眠れないでいるの。
Commented by ruhiginoue at 2015-08-17 11:39
なんだか織田無道みたいですね。
Commented by ケーキイーター at 2015-08-17 22:11 x
 いっそのこと、悪魔払いもいいかも。
 実はホラー映画は苦手で、『エクソシスト』はきちんと観てない。でもマイク・オールドフィールドの音楽は好きでしょうがない。
 ほら~、お師匠さんの後ろに…。なーんて。
Commented by H.KAWAI at 2015-08-18 08:47 x
○靖国神社は、要するに大日本帝国の為に戦死した兵士を「神として祀る」という破格の扱いをしている訳ですね。
○けれども、この「神として祀る」というのはあくまでもタテマエでしかないんですよ。
○右翼と呼ばれる人達にとって大事なのはこの装置としての靖国神社であって、その祭神である兵士の霊じゃないんですね。
○ですから、左翼に罵声を浴びせる目的で靖国神社に来ても、それが終われば「さ、帰ろう」ってなるんでしょうね。
Commented by ruhiginoue at 2015-08-18 23:22
ヤンキーと同じだと思いますね。
学校で優等生っぽいやつが教師の理不尽に対して理詰めで異議申し立てをすると、その意味が理解できず面白くないもんだから、落ちこぼれのくせにその時だけ教師にすりよる。
そうすれば、権力を持つ側についているから安心して嫌がらせができる。
その程度の連中だと思います。
Commented by ケーキイーター at 2015-09-21 21:21 x
 オールドフィールドの『ムーンライト・シャドウ』と『トゥ・フランス』は何回も聞いたので、ある程度歌詞を覚えている。
Commented by ruhiginoue at 2015-09-22 15:01
 昨夜、FMでライブやってましたね。
Commented by ケーキイーター at 2015-09-22 15:40 x
 昨日の放送のことは事前に知っていたので、リクエストしたけど、ボツだった。オールドフィールドじゃなくて、別の人への曲だった。昨日は良く聞いていた曲もあれば、「へえ。こんな曲もあったんだ」てのもあった。これ、NHKの人に言うべき事柄かな。
Commented by ケーキイーター at 2015-09-22 15:51 x
 今日は「オーケストラ三昧」なんでしょ。お師匠さんかじりついて聞いているのかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-08-15 15:37 | 政治 | Comments(9)