人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

ナチのマークを付けた安売り衣料品の回収

 安かろう悪かろうで知られる洋品店が、ナチのマークを付けたものを置いて問題になり撤去したそうだが、ここは昔から変な商品がいっぱい置いてあった。
 最近ではあまりひどいものは見当たらなくなったが、昔はコピーブランドがよく置いてあって、例えばadidosなんて刺繍がしてあり、こんな手間は省いてその分の商品の品質をよくればいいし、品質は良くなくてもいいから、お洒落にもならない却って恥ずかしいことはやめて、使い捨てに徹してしまえばいいのに、と思ったものだ。
 
 ところで、昔少々習った頃の少林寺拳法は、道衣の胸に寺を意味する卍がついてたが、今は「拳」のロゴに変わってる。これは、外国に支部ができたら、ナチのハーケンクロイツに似たマークをつけた集団が武闘訓練やっていて、危ない奴らに見られたからだそうだ。
 このさい、仮に自分は気にしなくても、他人が見て不安や不快になったりしないように配慮すべきということでもあった。これは父の弟子と結婚して跡を継いだ宗道臣の娘の見識だと言われている。

 ちなみに開祖である宗道臣は、中国で会得した拳法を日本に持ち込み、インドから中国にヨガをもたらした達磨の教えを汲むということで少林寺拳法と名付け、戦後間もなくアメリカ軍に武闘訓練と思われないように、宗教の一種で天理教のように踊っているということにしていたらしい。

 だから少林拳と少林寺拳法は別物なのだが、これを知らない人もいる。自分も知らなくて、同級生が「♪火を噴く赤心少林拳」と歌っているから、その歌は何だと訊ねたら、『仮面ライダースーパーワン』のエンディングに流れる主題歌だと言われた。それでテレビで見たら習ったのと違うし、武術指導という表示に「北派少林拳」とあるので、なんだろうかと思った。
 
 中国拳法には北派と南派があり、これが『北斗の拳』にも影響しているが、少林寺拳法とは義和拳ということだった。だから、『北京の55日』で知られる義和団事件について、宗道臣は「暴動ではなく愛国者による抵抗運動だ」と言っていたわけだ。
 かつて82年の歴史教科書問題では、「三一独立運動」を文部省の指示で「暴動」と記述したことに韓国が怒って抗議してきた。
 
 というわけで、外国からすると言い分があるし、誤解をうけないように、また他人を不快・不安がらせたりしない配慮もするものだから、冗談のつもりであってもハーケンクロイツなんて駄目ということだろう。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2015-08-22 20:56 | 社会