コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

サイン・コサイン・タンジェントの意義

 どっかの知事が、数学のサイン・コサイン・タンジェントなんて女性は使わないと言ってしまい、批判をうけて撤回ないし謝罪のようなことを言っていた。

 ただ、昔は、男なら使うが女は使わない世界があった。軍艦に乗っていた人が、必要だったから軍の講習で覚えたと言っていた。戦艦が主砲を発射して敵艦に命中させるには、弾の射程距離と敵艦との距離から砲塔の角度を決めるので、三角関数は必要だった。
 また、建築現場に山や池など障害物があって直接測れない場合に、他の場所を測ってそこから計算することができ、力仕事は男性が主にやるとしても、測量や計算なら女性がすることもある。

 こういうふうに、意義を説かれてやると、興味がわいて取っ付き易く覚え易い。それがないから、だいたいの学校の授業は無味乾燥でつまらないものになるのだろう。
 それに対し、軍艦に乗っていた爺様の話は、敵艦を攻撃する話をスリリングに話しながら、また宇宙戦艦ヤマトの主砲は砲弾と違って光線が一直線に飛んで行くのだから砲塔が動く必要はないとか、面白く話しながら数学の話も教わったので、学校と違って容易に覚えられた。数学の教師ではない人のほうが教え方が上手かった。

 あと、知事の発言を女性差別だと言って批判する人たちがいるけど、性別よりも問題なのは習う意義を知らない人が多いことだ。これは、自分で使わなくても、使っている連中に騙されないように知っておいたほうがいい、という意義がある。むしろこちらのほうが大事かもしれない。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2015-08-31 21:34 x
 あの頃は方程式を解くことの方が微妙に快感だったような。人によって違う。実際に本人が勉強してみないと判らない。
Commented by ruhiginoue at 2015-08-31 23:18
人それぞれなのでしょうけど、学校ではいわゆるマスプロ教育によって皆同じように型にはめるしかないのでしょう。
Commented by 次郎くん at 2015-09-01 00:26 x
この問題では、日常生活に密着している部分で上手に編集できた存在たちの一人が、20世紀は西勝造もと國學院大學学長、21世紀初頭は西原克成医学博士、2010年以降は横浜南区の宇治歯科医院とか同じ横浜にあるヨーガスクールカイラスではないでしょうか。
Commented by 次郎くん at 2015-09-01 01:56 x
上記の一覧は西洋医学であります。分析による普遍的法則性を見出すことと、説明責任を果たすことを最重要視しておりますので。あと最近開発されました「近赤外線療法」もです。道元禅師の著作も先に結論を述べてそれから説明責任を果たす方法ですから(肌の色の濃淡や体型性別の差を超えて)欧米人インテリの間の精神世界(不可視の世界・トランスパーソナル精神医学)の探究者にとっては人気があります。
Commented by H.KAWAI at 2015-09-01 09:21 x
○三角比なんて人智の基礎の基礎じゃありませんか。
○使う使わないに拘わらず知っておきませんとね。
Commented by ruhiginoue at 2015-09-01 15:34
どういう考え方をするかは好みの違いがあるんでしょう。
数学を使わんでも知っておけと言うのは、知らないでいると知ってる人に騙されるから。
古文や漢文だって、中国が論語や兵法を昔からやっているのに日本は昔から「つれづれなるままに」だから、中国と戦争したやばいなと、勉強することでわかるんですね。
Commented by ケーキイーター at 2015-09-10 21:26 x
 昔々、清末期だった頃の中国での話。あの西太后さんが「女子への教育をやはりやらねばならない」ということに気付いたそうな。で、女子校とか作ろうとした。これも本当にうろ覚えなんだけど。で、今の日本、それから北朝鮮まで国歌をまっとうにやっていけるのは、男女ともしっかり学校で勉強しているからでしょ。アフリカから日本に来た留学生さん達は、これでびっくりするらしい。
 アフリカにはアフリカなりの事情もあるんでしょうけどね。
Commented by ruhiginoue at 2015-09-12 01:12
 中国の皇帝の仕事は、全国から集まってきた科挙の合格者から適切な任命をすることで、だから英才教育を受けた人でないと務まらなかった。西太后もたまたま英才教育を受けられた。
 この制度の上辺だけ真似しているから、天皇は決まった大臣を自分で判断しないで承認だけするということです。それでも書類の山を相手に忙しいらしいけど。
 そういうとき、けっこう女性に優秀な人が多いようです。
 確かに、イスラム圏を中心に女性の活躍できる範囲が狭いところで、国の落ち着きがなく、外国にやられたりしてますね。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-08-31 18:01 | 学術 | Comments(8)