コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

左巻健男講演会で松崎いたる板橋区議に発言させるのはやめたほうがいい

 週刊金曜日の『買ってはいけない』がベストセラーとなった時、これはかつて三一書房が発行していた「買ってはいけない◯◎△」というシリーズ例えば『買ってはいけない化粧品』などが先にあったと、三一書房の人が悔しがっていた。
 その後、週刊金曜日の人によると、『買ってはいけない』も続編を出しつづけていたが、次第に売れなくなったそうだ。インターネットでの情報交換で間に合わせる人も増えてきたのだから、同じような内容では飽きられる。
 
 そこで目先を変えたのが「ニセ科学批判」なのだろう。週刊金曜日はマスコミ系、三一書房は新左翼系、だったが、今度は日本共産党系の新日本出版社が本を出して、著者による左巻健男記念講演会まで開催するそうだ。
 ここで、例の松崎いたる日本共産党板橋区議会議員が発言するという。これは出版社にとっても共産党にとっても左巻講師にとっても、ためにならないからやめたほうが良い。
 
 先述したとおり、この松崎いたる区議は、SNSに書いた内容から名誉毀損で訴えられ、現在係争中である。これについて松崎区議は、ニセ科学を批判したら、ニセ科学の信奉者から、そのニセ科学が正しいとして訴えらてしまい不当だという趣旨をSNSに連続して投稿した。
 これは虚偽である。週刊新潮が使う表現だが「共産党の真っ赤な嘘」だ(他の党員の方にはごめんなさい)。前に指摘したとおり、実際の訴状を読むと内容が全然違う。なのに法律問題をわからない自称理科系の連中は、科学的に正しいと思ってうっかり松崎区議を支持してしまっている。

 この訴訟で松崎区議が訴えられた原因は、ニセ科学批判をしたからではなく、そのさい関与した人らを根拠もなく執拗に口汚く誹謗をしたからだ。それを松崎区議は、科学的に正しいのに訴えられ不当だという虚偽を何度もSNSに投稿した。
 そういう次第だから、裁判の結果がどうであろうと、松崎区議は自分が訴えられた原因を欺いていることだけは確実だ。
 だから、科学論争は大いにやればいいけど、裁判について嘘を言触らしてはいけないと指摘した。すると松崎区議は、反論するのではなく、変な人から変な批判をされれたという趣旨を名指しでSNSに書いた。非常に嫌らしかった。この調子では訴えられても当然の人だと納得した。

 ところが、しばらくしたら松崎区議はこれを削除していた。
 こちらが次のように投稿した後のことだった。去年、自分が別の元共産党員(この人は問題を起こして除籍)からSNSに嘘を投稿されたので、名誉棄損で二件本人訴訟、相手は弁護士を雇ったけども、判決はこちらの二連勝。事実であることは東京地裁の記録でわかる。その時の体験から名誉棄損問題について純粋に法律的に指摘をしたのだから、科学論争とは無関係だ、と。
 そうしたら松崎区議は、その自分の投稿を削除したのだった。

 この他にも、松崎区議は自分がニセ科学として批判している話で対立する投稿に対し、こちらの名をあげてわざわざ「仲間ができて良かったね」と投稿するなど、法律問題ではなく科学論争でこちらがニセ科学を支持している人たちの仲間であるように印象操作したのだ。
 
 まったく、松崎いたる区議は問題だ。これは政治とも科学とも法律とも関係がなく、彼の人間性の問題だ。卑怯者とか卑劣漢というべきだろう。
 だから、左巻健男講演は、松崎区議が発言することによって貶められるから、主催者と後援者は考え直したほうが良い。
 また、虚偽を言ったら訴えられるように、聴衆に録音してもらうことになっている。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by at 2015-09-06 21:30 x
共産党の都委員会が「脇の甘い発言はしないように」と指導するんではないのですか?
Commented by 浅学俊郎 at 2015-09-06 23:43 x
この記事を読んで、松崎いたる区議がツイートを削除した状況が分かりました。
こちらからの真面目な指摘や反論に対して、はぐらかしや印象操作で応答されることが多いので、随分前に「議論」になると期待するのはやめてしまいました。
Commented by ruhiginoue at 2015-09-07 04:32
脇が甘いどころか、志位委員長と真っ向から対立する意見や、公明党や幸福の科学や日本会議などと仲良くしてる人やマスコミまたはそれと同じ意見に賛同しております。
それが共産党の主流になるべきであって、党全体をそうするべきだという活動をしているそうです。
Commented by そらこ at 2015-09-07 05:52 x
買ってはいけない買いました、、母が。
Commented by ruhiginoue at 2015-09-07 23:00
たまになるほどと思うものがあるけど、ほとんどは言われなくてもわかってるって言う感じでしたね。それだけそういう商品が多いということでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-09-06 21:04 | 政治 | Comments(5)