人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

日本がシリアの難民を受入れる義務はない

 内戦状態のシリアから脱出した難民で、ヨーロッバが混迷している。アメリカは一定の受入れを表明したが、そのやり方には疑いをむけておくべきだ。ベトナム戦争の時には、自国が原因をつくっておきながら被害者を助けると言ってのけ、戦傷による身体障害のない子供を選ぶことでテレビ映りをよくするなど、受入れる人をえり好みしたうえで人道的とみせかけた。こうしたひどく見え透いたやり方をして批判された前科があるのだから。

 一方、日本はもともと難民の受入れに消極的だった。そうした日本の、もともとあった態度は別に問題としてもいいが、今回のシリア難民については、こう言ったらいい。「欧米と違ってシリアの内戦の原因を作ったりそそのかしたりしておりませんから、責任は欧米でとってください」と。

 そもそも、シリア難民の受け入れ問題とか言うより、とにかくシリアの内戦を終わらせ治安を回復するのが筋だ。反政府勢力に外国が武器を渡さず、過激派退治でシリア政府に協力し、その代わり、穏健な反体制派に対しては民主的な態度をとるように国際社会でシリア政府を監視する、など色々とやり方があるはずだ。
 しかし、それらに欧米は関心がない。ロシアと権益で合意するアサド政権を潰したいのだから、シリアの国民など二の次三の次というのが欧米の態度だ。だから、本当に悪いのはアサド大統領より欧米である。

 ところが、シリアの難民を日本も受け入れるべきと言う人たちがいて、その中には、人道的ぶっている一方、内戦と難民の原因を作ったあの地域への欧米による石油絡みの介入は免罪し、その一帯が欧米式に民主的でないから悪いとまで言う人がいる。
 特に朝日新聞関係など、その点で偽善の極みだ。CNN、AFP、アルジャジーラ、など敵対する国々のマスメディアや、ヒューマンライツウオッチなどヨーロッパ製「人権団体」による根拠不明の一方的な情報を、あたかも客観的真実であるかのごとく受け売りして、物見遊山に行った程度の中東の話を独自取材であるかのように垂れ流したうえでのことだから。

 なので、日本には費用や受入れ体制など問題があるうえ、そもそも難民問題は欧米に原因があるのだから、まずは欧米が責任をとって受入れるべきである。



人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2015-09-14 06:44 | 国際