コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

統計なのか詮索なのか

 国勢調査について、あれは統計をとることが目的であるなら名前は書かなくて良いはずだという問題をとりあげたが、これで思い出したのが中学生の時のことだ。
 誰が職員会議で言い出したのかは確認できなかったが、学年で生徒の意識調査をするということで、アンケート用紙のようなものを配布され、これに記入しろとホームルームの時間に言われた。
 そこで書いていたら、担任の教師が名前を書き忘れていると言う。それで気づいたのだが、記名欄がある。ただのアンケートだと思っていたから、まさか名前を書くとは思わなかったのだった。
 そう言うと、担任教師は、生徒ひとりひとりのことを考える参考にすると言う。それで「好きな教科は何か」などという質問が並んでいるらしい。そして「今やりたいことは何か。(率直に)」という設問があるので、そこに当時人気のビデオゲーム名を書いていたら、それを見て担任教師は駄目だから別のことを書けと言う。
 そんな干渉をされては何が「率直」なのかと疑問だが、それについて担任教師は言う。
 「ゲームセンターに行くことは校則で禁止だから駄目だ。禁止されてないことで、今一番やりたいことを率直に書けという意味だ」
 そんなことを言われても困るなあ、と思ったら、近くの席の男子生徒が言った。
 「じゃあ〝セックス〟って書けば良いですか?」
 みんな笑ったので、そいつはウケたと喜んだ様子だ。
 「駄目に決まってるだろう」
 「なんで駄目なんすか。校則で禁止されてなくて、今一番やりたいことで、率直に書くんでしょう」
 「禁止されてなくても、そんなことを考えてはいけない」
 「考えちゃいけないんすか?先生は考えたことないんすか?性欲がないんすか?」
 こっちも可笑しくなってきたので言い添えた。
 「じゃあ、この間、奥さんに息子が産まれたというのは何ですか?人工授精ですか?」
 周囲も調子に乗って口々に言った。
 「人工授精ってホルスタインみたいですね」
 「そんな失礼なことを先生に言ってはいけません。きっと聖母マリアさまみたいに精霊によってご懐妊なさったのです」
「いや、間男だよ」
 「まじめにやんなさい」と教師は怒鳴ったけど、すでに教室内は笑いで満ちていた。
  
 ということで、そもそも半端な発想でくだらない「意識調査」なんてやるから、反発されるのだ。それが笑っていられるうちは良いけど、それで済むことばかりではない。
 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2015-09-15 19:54 x
 「人魚さんてどうやって子供もうけるんだろうね?」「そりゃあコウノトリの出番だろう」 (頭の中が中学生化したケーキイーター)
Commented by ケーキイーター at 2015-09-15 20:13 x
 人魚さんも国勢調査の対象になるんですかね。(と、しょうもないことを聞くケーキイーター)
Commented by ruhiginoue at 2015-09-16 13:14
魚は体外受精だから、『フジ三太郎』がネタにしてました。仮に人魚を口説けても抱けないと。
Commented by ケーキイーター at 2015-09-17 00:53 x
 もし竜宮城が日本の領海内にあったら、乙姫様も国勢調査の対象になるのかな。
Commented by ruhiginoue at 2015-09-17 01:09
国勢調査の前に税務署が行くんじゃないですか。
by ruhiginoue | 2015-09-15 07:30 | 雑感 | Comments(5)