人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

ニセ科学を糾弾する日本共産党の政治への依存と過信

 ソ連や中国の轍を踏む日本共産党一部の動きに対して、日本共産党の熱心な党員および支持者たちから、期待したとおりの、しかしそれゆえ残念でもある反応があった。
 これらは、要するに、実際に悪いのだから政治的に排除して当然ということで共通している。また、問題の議員や学者の虚偽や不誠実への指摘は無視している。
 だから、正しいから何をしてもよいという姿勢になり、個人攻撃や集団つるし上げに及んでいるという核心部分には一切反論しない。
 
 かつて羽仁五郎というマルキストのタレント学者が言ったように、取り締まりに反対なのは風俗営業を正当化するからではなく、権力が令状なしで踏み込むから危険だと言うことなのに、この違いをどうして理解してもらえないのか、ということで、それで彼はこう締めくくった「共産党に対する長年の信頼が、少し損なわれてしまいましたよ」

 ここが、昔から共産党にはわからない。それは、共産党のくそ真面目さが原因である。真面目なのは良いが、それによって政治依存とか政治過信とかいうべき思考をしてしまうのだ。これはなかなか治らないから、厄介である。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2015-09-21 20:08 | 政治