「ほっ」と。キャンペーン

コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

新しいパソコンと新しい市民運動

 新しいパソコンに、まだ使えると思って、かなり前に購入したソフトをCDからインストールしたところ、互換性に問題が発生したうえ動作がフリーズするなど機能障害が起きてしまった。
 それで、アンインストールしたうえOSを初期化したりリカバリーしたりという面倒な作業をしたら元通りに治った。
 また、調べてみたら、古いものは新しいものに合わないことがよくあり、やはり大昔から言われてきた「新しいミルクは新しい袋に」という言葉のとおりであるだけでなく、昔は知識や技術が未熟であったため、今の水準からすると質が悪いとすら言えるのだそうだ。
 
 これで連想したのが市民運動である。人権擁護でも反戦平和でも、今はSEALDsなど若い人たちの活躍が注目されたけれど、それ以前から、せっかく少年も青年も壮年も中年も頑張っているのに、そこへ全共闘世代などの左翼崩れ老人たちが入り込んでくると滅茶苦茶にされてしまうといわれ迷惑がられてきた。
 
 たしかに、そういう老人たちは、互換性に問題が発生するどころか、昔の、当時としては最新で高額だったという記憶を当人たちはまだもっているけれど、今の水準からすると話にならない性能であるうえ劣悪でさえあり、ハードのほうは感染しまくっている状態に喩えられる。
 そうではないような、世代は昔でも当時の運動には馴染めなかったという人であれば、そんな問題はない。少なくとも感染していないし、中古車で型は古いけれど走行距離が短いというように元気な人が多い。

 そういう先輩たちと、友達になりたいものだ。もちろん若い人たちとも。


人気ブログランキングへいします
[PR]
Commented by 87kappa at 2015-09-27 12:36 x
井上さんお久しぶりです。
団塊世代の過激派が本当に「よいソフト」だったかどうかは怪しいところですが,
今SEALsをはじめとする若者達に対する元過激派による揚げ足取りは見苦しく,旧世代の一人として情けなく思います。自分たちほどの「思想の高み」(マスコミに煽てられてそう思いこんだ)に達していないとして若者達を見下す態度から50年経っても少しも成長していない姿が見えて気の毒です。
若者達の運動は穏やかに見えても権力側に最も恐れられている事は,自民党政治家・右派マスコミなどからの攻撃がSEALsに集中していることからも明らかだと思います。
ちなみに,私達旧世代で心ある者のほとんどはSEALsたちのやり方は自分の世代よりずっと賢いと評価し,期待を寄せています。
Commented by ruhiginoue at 2015-09-27 18:56
 勘違いだけではなく、まじめな話、精神を病んでいるとしか思えない人がいます。特に過激派だった人たちです。
 前に会った元赤軍派という老人が、駐車場番の仕事に就いて、この歳になって初めて労働したと自慢していたので、ほんとうに唖然とさせられました。
by ruhiginoue | 2015-09-26 19:08 | 雑感 | Comments(2)