人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

『文春』『新潮』を批判してきたのは創価学会系だったが

 昨日書いたとおり、週刊新潮が煽りSELDsに脅迫だが、ベトナム反戦や原発反対でも、昔から同じ手口だった。
 これを朝日新聞の本多勝一記者が、文芸春秋と大江健三郎の件より前から問題にしていた。井上ひさしは新潮社と懇意だった。いたたまれなくて週刊金曜日を辞めたのではないか。文春と新潮に媚びる反戦作家が多すぎる。
 そして今も、「リベラル」な物書きのツイートでは、「新潮社は好きだし、週刊新潮にだって知り合いがいて、良い人も」と、商売を気にしていることミエミエだ。

 さて、こうした『文春』『新潮』を批判してきたのが『潮』『第三文明』といった創価学会系の雑誌だった。創価学会も被害者だったからだ。しかし公明党が変節して自民党と組んでしまったから、できなくなった。
 それで、新左翼系の人たちが、発言の場を失った。商業メディアも共産党系メディアも受け入れてもらえないので、創価学会系に依存してきたからだ。先日死去した鶴見俊輔も、そうだったという指摘がある。
 今、創価学会内から公明党に抗議の声が起きている。系列雑誌内にも同じ思いの人がいるはずだ。立ち上がって声を上げることはないのだろうか。
 


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2015-09-30 16:04 | 社会