コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

NHKを好きな人が受信料を3倍払え

 NHKは、受信料の取り立てにマイナンバーを利用すると言い出した。やはりこれはやらずぼったくりの番号だと言うわけだ。 
 その上、自民党は、なんと「公平な負担」ということで受信料の支払いを義務づけた上テレビがない人からも取ろうと言う。 これのどこが「公平」なのか。大体、テレビが無いなら受信できないから「受信料」ではない。 

 こんなことをするなら、国営放送にするべきだ。それならば籾井会長が言うように「政府が右と言うの左とは言えない」と言っても問題にならない。名前も日本放送協会でNHKじゃなく、日本国策放送でNKHにすればいい。
 前から NHKの公共放送失格ぶりには批判があり、ケチではなく抗議するために受信料の支払いをボイコットしてる人がいる。
 
 十代の頃、前に話したとおり機会あって筑紫哲也さんに直接聞いたことがある。本多勝一さんの『NHK受信料拒否の論理』という本を読んだけども、同じように考えてる人は朝日新聞社にいますかと。
 朝日新聞社に、受信料を払ってない人はかなりいる、というのが筑紫さんの答えだった。

 ところが、NHKは公平な報道をしていないとか、自民党べったりだとか、役所べったりだとか、戦争になるよう世論操作に協力しているとか、そういう話をして、受信料ボイコットの話をしたところ、当時まだ付き合いがあった複数の同級生らは誇らしげに言った。

「いやーぁっ、俺ってNHK好きだからなあ」

 この人たちはとても同調願望が強い。 具体的な内容ではなく全国一律になりたいだけ。山奥の田舎から出てきた人たちで、のちに田舎が良くてまた山奥に引っ込んだ。
 こういう人たちからNHKは受信料をとればよい。10倍だと高いと言うだろうが、3世帯分くらいなら、払えと言われたら大喜びで払うはずだ。
 なにも無理して嫌いな人からとることない。NHKを好きで好きでしょうがない人たちがいるんだから、特に田舎に多いんだから、そういう人からとれば良い。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします



[PR]
Commented by ケーキイーター at 2015-10-03 08:33 x
 会長さんの苗字って「モうかおもミたくなイ」の略ですよね。
Commented by ruhiginoue at 2015-10-03 21:36
実際に変な顔ですよね。
Commented by ケーキイーター at 2015-10-18 19:04 x
 会長じゃなくて、怪鳥。って書いたら、鳥類に失礼か…。 (今一つだな)

Commented at 2015-11-18 21:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-20 21:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruhiginoue at 2015-11-21 18:52
情報があったら、ぜひお寄せください。
Commented at 2015-11-21 21:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruhiginoue at 2015-11-22 11:47
つまりNHKはあちこちで同じことをしているわけですね。
by ruhiginoue | 2015-10-02 12:30 | 社会 | Comments(8)