コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

今の日本共産党に優秀な人は少ないから

 板橋区の議員の話とか、新日本出版社とか、日本共産党関係の情けない話を、前に紹介した。しかしこれは仕方がない話だ。

 まず例の左巻健男という人だが、この人は学者と言うよりもプロデューサーとか山師とかいうべき人だから、やはり人を攻撃する時だって、まずはおだてたりする。
 それにはこちらもしかけてこられたれたことがあるけれど、しかし20年位前だったらまだ通用したかもしれないが、今では一応の苦労もしてるから、そう簡単にはいかない。

 しかし、親のスネかじりの学生が民青に入って後は専従職員なんて人だったら、甘っちょろいもんだろう。それで口車にあっけなく乗せられるのだろう。
 
 また、そもそも今の40歳代50歳代の共産党員は、優秀な人が乏しい。
 ちょうど世代的にソ連崩壊とかもあって共産主義はダメだという雰囲気が蔓延している時に入党しているからだ。
 これは原子力業界に優秀な人がいないのと同じだ。今働いている人たちは、花形じゃなくなったときに大学院や研究室に入り、その後に業界へ、なんて人ばかり。

 つまり人気のない時に入った人なんてのは、定員割れの時に入学試験を受けた、というのと同じこと。
 だから、そうではない人に期待して応援すべきだ。SEALDsのような若い世代に対して全共闘世代とか団塊の世代は馬鹿なこと言ってるけど、やはり若い人に期待した方がもういい。それと同じことだ。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします



[PR]
Commented by x at 2015-10-04 21:33 x
30代未満の党員には優秀な人が多いのですか?
Commented by ruhiginoue at 2015-10-05 07:41
わかりませんね。可能性ならあるけれど、どうなるかは?
今の40代50代の人はだいたいダメだ、とだけは言えますけど。
Commented by 次郎くん at 2015-10-05 09:37 x
日共とソ連崩壊とは無関係ですよ。1960年の独立派宣言以来組む相手はユーロコミュニズムでしたし、ソ連崩壊後の1995年の参院選・1996年の衆院選・1998年の参院選は行き場のなくなった意識の高い生活保守系無党派層の受け皿となってます。
特に40代50代党員が機能不全な理由は、バブル時代からソ連崩壊後の日本企業のスカウトが優秀で、「フランス社会党やイタリアオリーヴの木と組んでもメシの種にはならないでしょ」の決めゼリフで有能な人間は正規社員として取り込むことに成功したからではないでしょうか。
Commented by 次郎くん at 2015-10-05 17:23 x
服部時計店の社員教育>>>超えられない壁>>>田布施体制の咬ませ犬としての日本共産党歴代党首の不出来さ、が原因でしょう。日共は「命令に何でも盲従しないで自分で考えられる人間」は即刻除名対象であります。現場でも命令戦法ではダメで、ある程度目的達成のために裁量権を与える訓令戦法が出来る党員を育成出来ないと政治闘争には勝てません。日共には一切迷惑をかけるどころか、訓令戦法で先んじて敵対する組織に対して先制攻撃を仕掛けて相手の出鼻を挫くという、日共の益になる行為ばかりしている人々に対して「キミは絶対に間違わない党本部の命令に従うことが出来ないのか、一刻も早く江東区から出て行けよ」と自分の低知能を証明する言葉の暴力の酔っ払いでホルホルしまくっている、江東区議の菅谷俊一氏のような人は、ゴロゴロ存在しまくって日共党首の覚えがオメデタイ存在でありますから日共の体制そのものが機能不全政党なのであります。E先生には釈迦に説法だと思いますが、日共を絶対正義と思い込んでいるセクトバカは100万人くらいしか存在しないのではないでしょうか。上に行くほどバカになる旧日本軍に一番類似している日本の政党は日共ではないでしょうか。自公の場合は知性を悪用する存在だらけですが、日共は反知性主義で持っている政党であります。
Commented by ケーキイーター at 2015-10-05 17:27 x
 あのさ…。昔、ソ連から亡命する前のピアニストのブーニンさんが赤旗まつりで演奏したらしいけど。単純に考えると、何も考えない人は「日共ちゃんとソ連は仲良しね~」って改めて認知しちゃだろうな。
Commented by ruhiginoue at 2015-10-05 18:09
80年代には、ほんの少しでも政治や経済に関心を持つ事は反社会的行為と言う雰囲気でしたから。
特に田舎に行けば、ひたすら言いなりロボットじゃなければ「共産党」であり「ソ連のスパイ」でした。
Commented by 次郎くん at 2015-10-06 00:25 x
E先生の挙げられた手口が通用しない場合には、田舎では「革マル」「中核派」「過激派」「テロリスト」更にはなぜか「ニッポンの美しい伝統を壊すアメリカの犬」というのまで、当時の右の左翼の連中の言いたい放題でございましたですよ。川内康範原作の少年モノの影響が大きいのやら小さいのやら・・・・。
Commented by ruhiginoue at 2015-10-06 15:43
田舎の人たちは革マル派とかそういうの聞いたことない人が多いでしょう。
知らないから、聞いたことがある「共産党」だけになるのです。
80年代に一時埼玉に住んでたことがあるけども、山の中の方だと、三島由紀夫がなんで自衛隊に殴り込んで切腹しのかという話で、あの人は共産党だったからと、まで言う人がたくさんいました。
昔の話かと思ったら、今もあまり変わってないと聞きました。
Commented by 次郎くん at 2015-10-08 09:46 x
E先生の体験通りの否定的な意味合いで●●●●部落が日本中にあるという事ですよね。1970年代末の警官マニュアルでは「刑事スタスキー&ハッチや白バイ野郎ジョン&パンチを理想の警察官像として、日本の警察官の命令に絶対服従しない者は中核派として取り扱え」という体験をしたことがこの次郎にはありますよ。
Commented by ケーキイーター at 2015-10-14 18:51 x
 「アカ」と「バカ」って、どう違うんだろう。 (単なる駄洒落なのか、どこまで本気なのか、自分でもわからないケーキイーター)
by ruhiginoue | 2015-10-04 20:40 | 政治 | Comments(10)