井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

病気と障害によって非常識な人たちへの対処

 先日、2ちゃんねる掲示板などに匿名であまりにも嫌らしい嘘を執拗に書かれたので、東南アジアから謄本を取り寄せて送信元を明らかにしたが、夜逃げのようにされたという話をした。
 この犯人からは、前から裁判に訴えることで繰り返し賠償金を払わせていたが、自分の他にも嫌がらせや暴力行為を受けた人たちがいて、中にはストーカー被害を受けた女性までいた。
 それらの行為によって、慰謝料を支払ったり警察沙汰になったりと、ほんとうにひどい犯人であるが、かなり重篤な精神病で、これが影響しているとしか考えられない異常さだ。また、その友達も精神障害者で、妄想を互いに吹き込んでいたことが、裁判で明らかとなった。そういう話だった。
 
 この他にも、その言動が非常識すぎるため不可解とまで言うべき水準の者がいるという話をしたことがあるけれど、その原因はやはり病気や障害であるという指摘を受けた。
 
 例えば、これは既に紹介したことだが、脳の障害で言葉と全身の動きが不自由な男が、裁判の傍聴をしたり集会にやってきたりして、事件の被害者を侮辱する言動をしている。
 不自由な動きと言葉で懸命に付け回したり不快な言葉を吐いたりと、いやらしいことをしては引き攣った笑みを満面に湛える。昭和30年生まれと自分で言っていて、確かに頭は白髪だらけで顔は皺だらけなのだが子供っぽく、知的障害もある場合が多く、それだろうと社労士をしている人が指摘した。

 また、同じ集会によく来る元赤軍派の老人たちの非常識さの話もした。
 ハイジャックで北朝鮮に亡命した赤軍派が日本人の拉致事件に関与していたことは彼らの身内も認めて謝罪しているが、そのため逮捕状が出たら、それを撤回して精神的苦痛を受けたので慰謝料を払えという国家賠償請求訴訟を起こして敗訴した。北朝鮮の首都の平壌にいるので、日本にいる支援者が代役を務めたが、同じく赤軍派に属していた人たちだ。
 「よくそんな裁判を仕掛ける気になったな」と呆れる人が多いけれど、これだけなら、過激派世代とか全共闘世代とか団塊の世代とかいう評判の悪い世代の人たちだから、もともと狂信的とか非常識とかいうべき人が少なくない世代だ、ということで理解できる。

 しかし、この一方で、ほかの冤罪など権力犯罪の被害者を嘲笑して悦に入っている。その様子が実に狂気じみているから、政治性だけでなく人間性を疑ってしまう。
 ところが、これについても、病気が原因だという指摘がある。それによると、その代表はかつて爆弾事件で逮捕されているそうで、そのさい警察の厳しい取り調べで責められた後遺症により、精神に異常をきたした可能性がある。それが歳をとって抑制できなくなり次第に露呈しはじめた。しかも、ちょうど言動の異常さがはっきりしはじめた当時、その赤軍派だった老人は前立腺の病気で入院手術し男性廃業しているから、もともと好色なうえ女性にセクハラするのも好きだったような人だから、精神的打撃が強かったのだろうということだ。非常識な言動との因果関係は不明だが、前立腺の病気は後で確認したら本当だった。
 
 さらに、近隣トラブルの暴力行為で逮捕された人が、そのさい警察の対応が不公平だから「これは国策捜査だ」と喚いて誰にも相手にしてもらえなかったという話もした。
 この人は家族から周囲の人たちまで、心配している人たちに対し、自分の言うことに全面的に賛同しないから許せないと怒っていた。それでブチ切れた様子で罵倒したり、失礼なことを言ったり、むちゃくちゃだった。同時に、まったく同じ内容が2ちゃんねるに書かれていたことがある。
 これには自分も被害に遭ったので、殴りに行こうかと本気で考えた。内容がひどすぎるし、被害に遭って怒っている人が多いから、そのうち一人や二人が殴っても、誰かやったか皆目見当がつかないだろうから。
 だが、この人も病気で、頭の血管にコイルが入っている。脳血管障害は、変なこだわりを生むので、この人の言動はまさにそれだと、病院勤務で大勢の患者を観察した人が断言していた。

 というわけなので、病気や障害では仕方ない。対応にも限界があり、すくなくとも頭に来たからぶん殴ることはできない。倫理的に問題があるうえ、こちらの感情がどうであれ、相手にはまるで自覚がないのだから、報復とか制裁とかの意味が生じない。無駄なのだ。

 それで、どうしたらよいのか、仕事がら詳しい人に相談したところ、大いに同情してやることだと言う。そして、最大の同情とは避けたり無視したりすること。これは、怒らないでやるのと、刺激しないでやるのと、両方の意味があるそうだ。
 
人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by at 2015-11-01 11:30 x
>そのため逮捕状が出たら、それを撤回して

「それ」とは何を指すのですか?
Commented by ケーキイーター at 2015-11-01 20:36 x
 電車の中でいわゆる「変なおじさん」がいたら、なるべく相手にせずに、さりげなく逃げる。これが一番賢い対処法なんだろうけど。で、このおじさんに家族がいたら。何か問題が起きたら、その家族さん達が「変な責任の取り方」をさせられるんだろうけど。家族さん達がこのことを事前に把握しまくっていたら、どうなっちゃうのかな。
Commented by ruhiginoue at 2015-11-02 00:59
「それ」というは北朝鮮に亡命しているハイジャックの赤軍派に対しての、日本人拉致事件関与による逮捕状です。
 これを撤回しろということです。解りにくいけれど、もともと刑事事件だから逮捕状が出ているのに、そのかたがついていないのに逮捕状を撤回せよという要求を、国家賠償請求訴訟の形で提起したのです、ついでに慰謝料を払えということで。
 日本国に対して、日本国内の赤軍派関係者が代わりに裁判を起こして。
 だから国賠になじまないし、支持を得られないと猛反対があったのに強行し、賛同しない人やしなさそうな人たちに、赤軍派関係者がいやがらせをしたわけです。
 そうしておいて、普通の市民がみんな支援してくれてるという嘘を言い続けていました。
Commented by ruhiginoue at 2015-11-02 01:05
 困った人の家族が注意してくれたらよいけれど、前に訴えた男のように、親が成人している子供の代わりに弁護士費用や賠償金を払うから、子供は反省しません。
 ストーカー被害の女性に、犯人の母親が電話して、あなたが息子と結婚を前提に付き合ってくれれば解決すると言っていたほどですから。
 逆に、団塊とか全共闘の世代だと、配偶者も同類だったりしますから、注意などしないそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-11-01 00:34 | 雑感 | Comments(4)