人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

無用になった機器

 パソコンによって要らなくなったものの代表がワープロだが、かつては小説家などが仕事道具自慢ということで雑誌の記事になったり広告に出たりしていたものだ。
 その前は小説家というと万年筆と自家製の原稿用紙の自慢であった。自分の名前が入っているとか手すきの紙だとか言って得意になっていた作家もいる。

 音楽家のピアノと五線紙のようなもので、楽譜用のオタマジャクシが書きやすい万年筆というのは、今もあるが、これもパソコンで楽譜を書くことができてから廃れぎみだ。それに音まで鳴らせるようになった。
 こうなると、ブルックナーの交響曲だって楽譜にハース版とかノヴァーク版もない。この先、音楽学者はどうするのか。

 また、テレビとかCDプレイヤーとかDVDプレイヤーも無用となった。レコードがCDに取って代わられ、それまでラジオ番組のスポンサーなどをしていたレコード針の会社が解散してしまった、というのは三十年くらい前だが、今ではCDも時代遅れなものとなった。

 カメラもいくつか持っているが、フィルムを使う「銀塩」は、DPEの店が近所中からことごとく消滅したので、撮影しても困るようになった。せめてフィルムだけ現像できれば、あとはスキャナーで取り込めるが、それも駄目になりつつあり、あとは自宅に暗室を作るしかない。そうまでしたいとは思わない。
 これはデジカメが主流になって、しかもタイムラグの問題など技術が向上することで改善されてきたからだが、そのデジカメだって、もう携帯電話やスマホに付いているカメラの性能がよいので、カメラだけ持っている意味がなくなってきた。

 このように、要らなくなったものがたくさんあり、これらはリサイクルショップだって引き取ってくれない。しかし、廃棄処分すると下手すれば買うより金がかかってしまう。どうしようか。

 

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2015-11-29 17:45 | 雑感