井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

無用になった機器

 パソコンによって要らなくなったものの代表がワープロだが、かつては小説家などが仕事道具自慢ということで雑誌の記事になったり広告に出たりしていたものだ。
 その前は小説家というと万年筆と自家製の原稿用紙の自慢であった。自分の名前が入っているとか手すきの紙だとか言って得意になっていた作家もいる。

 音楽家のピアノと五線紙のようなもので、楽譜用のオタマジャクシが書きやすい万年筆というのは、今もあるが、これもパソコンで楽譜を書くことができてから廃れぎみだ。それに音まで鳴らせるようになった。
 こうなると、ブルックナーの交響曲だって楽譜にハース版とかノヴァーク版もない。この先、音楽学者はどうするのか。

 また、テレビとかCDプレイヤーとかDVDプレイヤーも無用となった。レコードがCDに取って代わられ、それまでラジオ番組のスポンサーなどをしていたレコード針の会社が解散してしまった、というのは三十年くらい前だが、今ではCDも時代遅れなものとなった。

 カメラもいくつか持っているが、フィルムを使う「銀塩」は、DPEの店が近所中からことごとく消滅したので、撮影しても困るようになった。せめてフィルムだけ現像できれば、あとはスキャナーで取り込めるが、それも駄目になりつつあり、あとは自宅に暗室を作るしかない。そうまでしたいとは思わない。
 これはデジカメが主流になって、しかもタイムラグの問題など技術が向上することで改善されてきたからだが、そのデジカメだって、もう携帯電話やスマホに付いているカメラの性能がよいので、カメラだけ持っている意味がなくなってきた。

 このように、要らなくなったものがたくさんあり、これらはリサイクルショップだって引き取ってくれない。しかし、廃棄処分すると下手すれば買うより金がかかってしまう。どうしようか。

 

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2015-11-30 21:45 x
 私としては、小さな街の本屋さんやレコード店がどんどん減ってきているのが寂しいです。
Commented by ruhiginoue at 2015-12-01 10:44
あと、ダウンロードするからレコード店も消えてますね。
Commented by ケーキイーター at 2015-12-03 20:20 x
 ワープロは本当は「わー、プロ~」って言われたかったんだろうな…。消えちゃったな…。
Commented by 弱猫 at 2015-12-05 00:02 x
デジカメは今でも銀塩と比べると白とびや影のつぶれがひどくて、実は性能的には相当劣ります。銀塩なら、素人が安物のカメラを使っても、そう簡単には汚くなりません。

そしてiPhoneのカメラ機能が高性能だというので、仕事の写真をiPhoneで撮ったら、やはり見劣りしました。やはり携帯よりはデジカメの一眼の方が圧倒的に性能が高いです。
Commented by 次郎くん at 2015-12-05 07:15 x
結局、音響問題で申せば構造的には同じで、出来るだけ速度が速く再生可能なハード使いまくりが出来るオープンリール録音盤が一番再生でも完璧に近い出来栄えだとというのと同じでしょうか?

帯域が4Hzから4万Hzまでをカヴァーしておりますから、世界中の伝統音楽の倍音効果と半音効果が医療効果という内容で体感できるそうです。特にCD以降の機材では満足に録音できないそうです。(20Hzから2万Hzで勝手に生産過程でカットしております)

この問題を痛感していたのが「全国精神病者」グループの人々で、チベット仏教でもダライラマ法王とは無関係な宗派とか・中国の北宋時代に発見された臨済禅とか・前砂漠期エジプト(=アフリカそのものですね)時代から3万6千年の伝統があるワッシ民族+ピグミー+コイサンマンの精神世界の探索(=不可視の世界)のオープンリールテープ廃棄処分されたソフト元のコレクターとしてその筋では有名な一団でして、かつての世界の音楽ソフトの宝庫といわれた時代の石丸電機アキバ店に関東在住者シンパを使って通い詰め何度もいえ何十度も交渉させ入手に成功しまくった時代もありました。
Commented by ruhiginoue at 2015-12-05 13:12
ワープロは同じ性能がノートパソコンにあるので廃れるのは当然にしても、映像や音響は別物ですね。
デジカメで撮るとビデオみたいだし。CDもアナログでわざと録音を最初からしているものがありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-11-29 17:45 | 雑感 | Comments(6)