コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

NHKの詐欺に騙されるな

 NHKの職員か、その委託をうけた勧誘業者が、デタラメを言って回っている。
 もともと、委託を受けた外部の者が「営業成績」をよくするために強引で執拗な態度をとる。これだけなら新聞の勧誘も同じだが、それでもいちおう洗剤など景品をもってくるし、契約した後に販売店の人は集金のさい家庭用品などの景品でいちおう気持ちを示す。朝日新聞などは関与している展覧会など催しの入場券をくれたりするし、これが読売新聞だとプロ野球のチケットになったりもする。
 ところが、そういうことをNHKはまったくやらないどころか、公共性に理解を示して協力してくれたという態度は一切とらず、権力を笠に着て他人の懐に勝手に手をつっこむ横暴な威張り腐った態度であるから、昔から嫌われている。

 ただでさえそうなのに、最近ではNHKが嘘を言って受信料を騙し取っている。ここまでやると犯罪である。人から聞いてはいたが、先日、自宅にも来て、聞いていたのと同じことを言った。
 まず、マンションや団地などの集合住宅による共同のアンテナやケーブルテレビを媒介して地域一体で放送受信できるようにしていることがあるが、そうした地域では住民にNHKの受信契約の義務があると言う。
 ひどい嘘なので。NHKに電話で確認したところ、受信できたうえ世帯にテレビなど受信設備があれば、ということで、そういう意味で言ったつもりだが、誤解を招いたかもしれないという。
 しかし、あの時の者の言い方はそんなのではなく、わざと騙そうとしたとしか思えない。これをあちこちで聞く。もしかすると組織的にそうやるよう指示しているのではないかと疑いが湧いてくる。

 それに、電話で問い合わせするにしても、受信契約の申し込みだけがフリーダイヤルで、他は有料であるというケチというかセコイというかのNHKである。おそらく、フリーダイヤルで受信料や放送内容についての問い合わせを受け付けたら、苦情と怒りの声が殺到するであろうことを、NHKはわかっているのだろう。
 しかし、NHKは高すぎる受信料を強制徴収したうえ、それで番組制作に他の大手マスメディアとは比較にならない大金を湯水のごとく使うだけでなく、口実を設けて宴会を高級ホテルで開いて職員が飲み食いをしたり、政治家など関係者を招待するなどしているのだから、視聴者の話を聞くことに電話代を使うくらいのこと、して当然ではないか。

 また、NHKの嘘には携帯電話のワンセグから受信料を取るという詐欺をやっていて、こちらは故意に組織的やっていることを認めていた。これについて次回の話題とする。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-11-21 13:02 | 社会 | Comments(0)