人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

フランスも日本もしょせんそんな国だ

 フランスでまたテロ事件ということだが、あれだけ世界中で恨みを買いまくっていながら何事もないというほうがむしろ不可解だろう。
 だいたいフランスは、国の機関が堂々とニュージーランドで反核運動にテロをしたことがあり、海上でのことだったから、今の日本の海保と同じだ。それで日本でも、抗議のためにフランス製をボイコットしてニュージーランド製品を買おうという市民団体があった。これは八十年代のことで、この運動に関わっている知り合いに付き合ったため、あのころはキウイをたくさん食べていた。おかげで美容と健康には良かったが、その後はニュージーランドも政権交代で変節してしまった。
 また、植民地で核実験を平気でやるし、原発は少数民族の住むところに建設するし、石油のためには中東を侵略する、という悪の権化みたいなことをしてきたのがフランスという国だ。

 そしてフランスに左派の大統領が誕生し、これは社会党に一本化して共産党も投票を集中したからで、日本も見習うべきだと説いたのが羽仁五郎というタレント学者だった。これを朝日新聞に依頼された原稿に書いたらボツにされてしまい、詫びの意味か原稿料をたくさんくれたが、載せられないということだったと、自著に書いていた。
 この、マルキストを自称し国会議員も務め中核派と親しかった羽仁五郎と、それに同調する日本のおめでたい左翼は、そのフランス社会党のミッテラン大統領が来日すると、リベラルな発言をするかと期待していたら見事に裏切られたのだった。

 来日したフランスのミッテラン大統領は、原発を推進し、軍事産業を振興し、武器輸出を促進し、世界中の戦争でフランスがますます大儲けする政策をとると表明したので、被爆国である日本に来ていながら少しも配慮しないのかと驚いて言う日本社会党と日本共産党は言ったが、これに対してフランスの左派の大統領は、そんなことはまったく意に介さないと突っぱねたのだった。
 そしてさらに、超保守派のシラク大統領、ゴロツキ同然のサルコジ大統領、というようにフランスはしょせんああいう国であるということを世界中が見せつけられてきた。

 しかも、日本での政権交代だって、自民党の悪政をさらにひどくした政権になってばかりであった。なのに、今の野党共闘に期待しすぎている人たちなどは、羽仁五郎が八十年代の前半に説いて破たんしている議論を蒸し返している。
 はっきり言って、フランスと同様に、日本もしょせんはそういう国である。
 これは、あきらめろということではなく、その認識をしておかないと、変わらないことを変わると思い込んで失敗するから、正しい認識をもって臨まないといけないということだ。
 

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2015-12-08 17:19 | 国際