井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

オカマふうのバイト仲間

 ラジオから英国のロックが流れていたので思い出した。

 かつてバイトの職場にオカマ風の同僚がいた。それが気持ち悪い型のオカマふうで、前にオカマクラブで働いていたことがあると言う。そして、その店で知り合った人たちも、そういう感じの人たちで、時々テレビにも出るオカマタレントという人がいるけれど、そういう人とも彼は顔見知りだった。

 彼は都内にある工業高校を卒業していると言っていた。工業科は男子校と決まっているものだが、学校では昼休みに編み物ばかりしていて、それで当時からオカマ呼ばわりされていたという。編み物は女性のすることだと決まってはいないが、あのニットの天才広瀬氏は、初心者のころに学校へ通っていたが、男子トイレがないので他所で済ませてから登校したと語っていた。
 
 さて、工業高校を卒業した彼はオカマクラブで働いていたが、事業を興す決意をして辞すと、資金を稼ぐためにもっと給与が良さそうなバイトを始めたという。また、彼は政治や経済にも関心があり、自宅では日本経済新聞を主に読んでいるが、これは保守的なのでバランスをとるために一般紙を併読する他に赤旗も購読していると言っていた。
 そして選挙でもちゃんと投票していると言っていたから、では先日の選挙では誰に投票したのかと質問した。やっぱり東郷健さんかと訊ねたら、「やっだーっ」とオカマ調で言い、あの人の御託は疲れるなどと批判をはじめ、その内容から会ったことが何度もあることが判った。

 また、好きな歌手はフレディマーキュリー、好きなバンドはデッドオアアライブ、と彼は言うのだが、デビッドボウイやイギ―ポップには無関心で、それは哲学的などと言われる歌詞を好まないからだった。
 そして、仕事で彼が連絡帳に書くと平仮名ばかりなので読みにくく、それも簡単な漢字が書けないから、職場の仲間たちから呆れられていた。さらに、電卓でお金の計算をするのは早いが、帳簿に記入するさいチョンボすることが多く、始末書ものであった。
  
 それで、ラジオから流れる歌を聴いて彼を思い出したのだった。果たして、事業の方は成功したのだろうか。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented at 2015-12-16 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケーキイーター at 2015-12-16 16:30 x
 オカマですか。あ、ご飯炊く準備しないと。
Commented by ケーキイーター at 2015-12-16 16:40 x
 炊飯器の開発事業をしているのかなあ、その人は。
Commented by ruhiginoue at 2015-12-18 13:40
彼は工業高校卒だから、店の炊飯器の故障は直してましたね。
しかし電気炊飯器は特にタイマーが便利だけど、それで水に浸しすぎて、味の低下を招きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-12-15 17:44 | 音楽 | Comments(4)