井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

NHKと弁護士会は同じ

 NHKと弁護士会は同じだ。どちらも、実態は国や役所の下請けなのに、独立して距離をおいているから公正であるという嘘を標榜している。
 また、公正さを確保し自律するために外部の意見を受け付けているとしながら、実際にはそのふりをしているだけだ。それを本当にやる気があるなら、すべて一般公開したうえで、賛同や希望が多いものを公開で審議したうえ、結論を発表するべきだろう。

 ところが、NHKはご意見を伺いましたというだけで終わり。視聴者との懇談会があってもNHKが自らに好都合な話をする人ばかり選んでいる。こうした恣意的な人選によって「シャンシャン総会」という結果になる。アリバイ作り以外に意味がない。

 これとおなじように、弁護士会も不祥事を起こした会員を懲戒請求しても、平気で握りつぶしたり、侮辱的な文書を送付したりで、これを一切公開しないから、その不正が隠ぺいされる。不正をしないようにするなら、プライバシーに関わるなどで請求者が希望しない場合以外は請求内容を公開し、これに対する会員弁護士の抗弁も併せて公開し、そのうえで審議するべきだ。
 ところが、一切秘密にし、たまに金がらみなど単純な不祥事で懲戒されると、それだけを機関誌に掲載するから、それまでに握りつぶした不正は隠匿される。


 これが問題にされると、昔から、国が直接監督下に置くよりマシだという開き直りをすることも、NHKと弁護士会は共通している。普段は国の言いなりになって市民を迫害しておいて、それを批判されたら、権力はもっとひどいことをすると言い出す。
 そもそも、権力から自由になり自律するというなら、市民から監査されなければ意味がない。ところが、市民に対しては御高くとまって上から目線で威張り散らし、権力には弱く、へつらってばかりいる。
 
 これでは、いっそのこと国の機関となり、権力の一部として他の役所と同様に監査を受け、報道の自由とか弁護士の自治とかいう隠れ蓑をなくしたほうが、今よりはまだましだろう。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 次郎くん at 2015-12-21 18:03 x
思い切った荒療治として、国連多国籍軍による日本再占領と、倭王(天皇)制度廃止、初代日本国大統領は国連事務総長が兼任するのはどうでしょうか!江戸城(皇居)は無血再開城、国連軍大本営を置くというのは。「お上意識が強すぎる」日本人が多いのでピッタシの案だと思いますよ。世界の首都東京ということでB層日本人たちは諸手を上げて歓迎するでありましょう。国連問題では「五大国」の拒否権問題ばかりが取り上げられていますが、この見返りとして、国連事務総長に選ばれる人々の出身国は弱小国という文章化されていない暗黙の了解があります。従いまして韓国(下朝鮮)は国際社会では弱小国扱いが当たり前という動かぬ証拠でもあります。
Commented by ruhiginoue at 2015-12-21 21:27
いま国連がどうなっているのか。あのNATOの手先の韓国人が何をしているのか。それを考えると駄目ですね。
Commented by 次郎くん at 2015-12-27 12:04 x
所詮日本人は中国大陸の覇権闘争の負け組の子孫です。ですから天才蘭学者少年ミツクリケイゴが明治天皇になりすました時から、中国大陸とは家出少年国家やさぐれ少年国家なのが国策であります。いっそのこと聖書の「放蕩息子の話」もシカトして悪の道を徹底するのも中途半端でなくて却って清々しい。正論である悪人正機説な「道教の泥棒(国家運営)の道(タオ)」に忠実に従う解脱の方法もあります。
Commented by 次郎くん at 2015-12-27 12:16 x
あと安倍総理が尊敬しておられる、ラーマクリシュナやバガヴァッドギーターでも「究極の悪の道を究めることで悟りを開いた存在」が出て来ます。RAPT氏は本気で安倍総理は陰陽師安倍晴明の直系の子孫説を唱えており、また鹿島曻(のぼる)氏は現代のニッポン皇室は古代インドのクリシュナ王朝の傍系の子孫だと本気で信じて著作してましたです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2015-12-20 17:36 | 司法 | Comments(4)