コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

夫婦別姓の判決について

 夫婦別姓の問題について、同姓の強要は違憲ではないかという訴えに、そうではないという判決が、またあった。
 これは、同姓の強制が良いことだと積極的にいうのではなく、そうしたくないならそうできる制度を作ってもよいが、作られていないことは悪いと判決するわけにはいかない、ということにすぎない。

 では、どうして制度ができないのかというと、反対する人たちがいるからで、よく、夫婦別姓を認めると家族制度が崩壊するという人がいるけれど、これに根拠がないことは昔から指摘されている。
 また滑稽な主張をするひょうきん者もいる。

 例えば、祖先は皇族だと名乗る竹田恒泰というタレント批評家(当人は学者と思っているらしい)は、女性は名字が変ったことを照れながら言うことで結婚した幸せを感じるものだと言う。男のくせに今時こんなことを語って自分で気恥ずかしくないのだろうか。

 では、姓のない皇室に嫁いだ女性は幸せではないのか。政略結婚で朝鮮に嫁がされた李方子は幸せなのだろうか。
 かつて、自分の姓から「熊沢天皇」と自称し、南朝の血を引く自分こそ政党たと騒動を起こした人がいるけれど、それなら姓があったほうが便利だ。そのうち「竹田天皇」を名乗って「我こそは正統」と言い出すかもしれない。

 だいたい、別姓に反対している人たちの本音は、法律の規定を利用して姓を変え、実家の呪縛から逃れたいということではないのか。逆に賛成の人たちは、結婚した先に組み込まれるのが嫌だということではないのか。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2015-12-31 21:34 x
 結婚して改姓するのは女性だけではなくて、男性がそうなっちゃう場合もあるでしょう。以前ラジオで「改姓するわけにはいかなくて、結婚できなかったカップル」にまつわる話をやっていて、私ゃ「はあ。こうして日本の少子化は進むんだなあ。うんうん」って納得して…。って、これ、まずいんじゃなかったっけ?
Commented by ruhiginoue at 2015-12-31 21:42
戸籍がどうでも、子孫は出来ますね。
姓なんて不要です。
Commented by ケーキイーター at 2016-01-01 15:50 x
 近藤勇は最初は全然別の名前だったらしいし、斎藤一も後にやはり別の名前で生活していたみたいだから。家族制度の崩壊うんぬんて議論は、馬鹿馬鹿しいね。
Commented by ruhiginoue at 2016-01-01 18:29
明治まで姓はごく一部だけのものだし、今も皇族には姓がありませから。
Commented by ケーキイーター at 2016-01-01 19:20 x
 ええと。姓だけでなく本来の名前の方まで変わっちゃってたから、それが私には「よーわからん」なのさ。やっぱり明治時代になってから、「徹底的に戸籍で国民を管理する」をやり始めたからかな。というのが私の推測。
Commented by 次郎くん at 2016-01-01 19:34 x
佐藤文明先生や笠陽一郎先生とエバッチ野球軍様の、戸籍問題研究と実践は、ヒダリツバサ君(≒アンチFEN)な部分を除けば現在でも通じる立派な民主化運動の具体的成果に満ち溢れております。
YAHOOニュースなどの官僚と電通と誤妖(ごよう)劇団員どもがぐるみで演じるガセネタにだまされてはいけない。
Commented by ruhiginoue at 2016-01-01 22:30
「独眼竜政宗」で「梵天丸もかくありたい」と言いますが、昔は親が付けたのは「幼名」で、成人したら変えることがよくありましたね。
できるように法改正したほうがいいと思います。
Commented by ケーキイーター at 2016-01-04 13:54 x
 帰化して日本国籍を得た人は自分で姓名両方を作り直すので、楽しい名前ができる。それから親(特に親父さん)が異国出身なので、片仮名書きの姓もできた。ラモスさんとかダルビッシュさんとか。
 で、それとは別にやはり夫婦別姓可能な法律あってもいいんじゃないの。両親が正式に結婚していないため、子供が差別されたり理不尽なめにあることが多いんでしょ。お腹壊したり風邪引いたりしても全うな治療受けられないかもしれないじゃん。亀井のおっちゃんにそう言いたいな。のんびり歌っている場合じゃないと思うけど。
Commented by ruhiginoue at 2016-01-04 20:51
クロードチアリさんは漢字をあててましたね。
あと、アイヌは急に日本式の姓をつけられたから親戚でもないのに同じ姓ばかりで区別できないから変えられるようにして欲しいと萱野茂さんが著書で訴えていました。
Commented by ケーキイーター at 2016-01-05 00:00 x
 萱野茂さんで思い出した。場所は北海道からアメリカ大陸に移る。今年の3月25日はイシの命日であった。今年で没後ちょうど100年に当たる。
by ruhiginoue | 2015-12-31 17:35 | 司法 | Comments(10)