人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

非難なら核実験した北朝鮮よりむしろさせた欧米

 北朝鮮が核実験をしたらしいと報道されている。
 自衛隊機が空中の放射性物資を測定するために飛び回ったが、とくに検出されなかったという。なら、前にロシアのスホーイ戦闘機が日本の近くに飛来し、自衛隊機が監視していると、日本の周囲を旋回して帰って行ったというのは、やはり原発事故の汚染の実態を調査に来たのだろう。
 ここで疑問なのが、どうして自衛隊機が原発事故を調べないのかということで、調べたけれど発表できない結果であることを恐れたのではないかとも言われている。

 ところで、北朝鮮は地下で核実験をしたらしいから、それでは空中を調べてもわからないはずだ。そして、国内でやっただけマシということも言える。前にフランスが核実験を旧植民地で行ったので、国際的な非難を浴びた。やるならパリでやれと皮肉った政治家もいた。
 また、フランスは原発にも熱心だが、少数民族の居住地に建設することで反対されないようにしてきた。なのに、「アラブの石油ではなくフランスの技術を信用しよう」というスローガンを掲げて原発推進してきたフランスを日本も見習うべきだと言ったのが、当時東京大学助教授だった舛添要一現都知事であった。

 そしてフランスは、石油がらみであることが見え見えのリビア攻撃の先頭に立っていた。かつてリビアは核開発をしようとしていた。だから、先日また放送された八十年代の人気映画『バックトゥザフューチャー』では、タイムマシンの核燃料をリビア人の工作員からだまし取っていたのだ。
 もちろん製作のスチーブン=スピルバーグがその姓のとおりユダヤ人であることも反映している。のちに彼は『シンドラーのリスト』を作っているが、和製シンドラーといわれる杉原千畝の映画も、ユダヤ資本にこびた捏造美談だという批判がある。
 
 そして、核開発を放棄して国際協調路線をとったリビアは、NATO軍に攻撃され、侵略されたのだ。イラクと同じである。大量破壊兵器をもっているからと攻撃されたが、実はもっていなかったから攻撃されたのだ。これはもう世界の常識である。
 こうなると、抑止力のために核実験する北朝鮮ではなく、むしろ欧米を非難しなければならないのではないか。しかし、これを言うには勇気がいる。そんな蛮勇のある人は、政治家にもジャーナリストにも見当たらない。せいぜい、山本太郎議員の穏健な反対論に迎合するだけだ。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2016-01-10 17:37 | 国際