コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

店員に横柄なうえ注意した同級生を侮辱した人

 昨日、コンビニ店員に横暴だったり暴力をふるったりの客について話題とした。
 ところが、もっと醜い話を思い出した。

 大学生の当時、高校の同級生らと近所の飲食店に行ったのだが、すると店員たちは大忙しで働いていた。それで注文したものを持って来るのが遅いと、ある同級生が言って店員を叱りつけるので、一緒にいた同級生らが、そんな横暴をしてはいけないと注意した。すると彼は、同級生らに向かって、こう言った。
 「こっちは客なんだよ。忙しくったって店員は客の言うとおりにするものだろ」
 そのうえ、同級生らに向かってさらにこう言った。
 「そういうもんだろ。お前らファミレスや喫茶店でバイトしたことがあるからわかるだろう」
 やったことがあれば大変さがわかるだろう、と横柄さをたしなめて言うならともかく、逆に横柄な方が居直り、そのうえ注意した人を侮辱したわけだ。

 この人は、この場に居合わせた同級生の中で、最も偏差値が低く最も学費が高い私立大に通い、している人を侮辱するだけにバイトなんてしたことがなく、なんでもクレジットカードで買い物し、それは親が支払いの保証人となる「親子カード」だが、「大人になったらこういうものを持たないと駄目だぜ」と同級生らに自慢もしていた。
 また自分用に買ってもらったマイカーで通学し、ガソリン代も親に出してもらっていた。
 そのうえ、親がいなくて働きながら大学に通う苦学生となった同級生には、「やーかーんー(夜間)」とか「ニーブーッ(二部)」などと言いながらケッケッケとかニタニタとかいう調子で、つまり貧乏人だと嘲笑するわけだ。酒に酔ってのことで、後で憶えていないと言う。

 ただ、この人は就職活動したら、五流大に浪人して入り留年して卒業だが親はしっかりしているというので、いちおうの企業に就職した。そして一月後に仕事ができなくて退職し、親の関係している会社に入ったのだった。

 それで思うのだが、最近の自民党って、この同級生のような人たちではないか。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 次郎くん at 2016-01-15 23:33 x
これは管理人先生の仰せの通りでございますね、道理で30年前に流行った「小市民」という唄にあったスキャンダル(と呼べる価値もない小物っぷり)しか出てこないワケであります。今後の自民党には三木武吉(みきぶきち)の様な豪放磊落な政治家はもう出てこないでしょう。共産党よりも左寄りと「右翼」から攻撃されまくった三木武夫とか安倍晋太郎のような品行方正を絵に描いた人々は大量に輩出されるでしょうけれども。
Commented by ruhiginoue at 2016-01-17 13:31
一番わかりやすいのは麻生太郎でしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-01-15 17:54 | 社会 | Comments(2)