井上靜の気楽な日誌です。気楽にコメントしてください。おたよりも気楽にe-mail:ruhiginoue@excite.co.jpまで


by ruhiginoue

共産党ではなく民青が気持ち悪い

 森田健作は、出身地の東京都大田区で、演説したり握手したりせっせと選挙運動したおかげで国会議員に当選できたが、その直後に自民党から、その手塩に掛けた選挙区を公明党に譲れと命令されてしまい、怒り悔しがっていた。彼が嫌いな人でさえ気の毒に感じることだった。
 しょせんは芸能人ということで自民党から軽く扱われていたのだろうが、同時に、選挙協力は政党にとって重要だということだ。

 その選挙協力だが、民主党の中には前原のように自民党と同じだから野党の選挙協力に反対している者もいて、こういうのは論外である。
 しかし、そういうわけでもないのに嫌がる者もいる。わかりやすいのは鈴木宗男で、共産党に恨み骨髄だからあえて天敵の応援をすることにしたらしい。「ムネオハウス」の一連の告発で笑い者と悪者の両方になってしまったのだから無理もない。しかし身から出た錆というやつだ。

 そういうことではないが、共産党と一緒に選挙するのは気が進まないという政治家もいる。
 例えば、知り合いの社民党の地方議員は、かつて共産党と同じ候補者の応援をすることになり、候補者とは政策で一致点を見出せたし、共産党の地元議員らとは差異や齟齬を乗り越えて連帯できたし、だからとてもよかったけれど、選挙が始まったら、共産党とは別組織だが昔から提携をしている民主青年同盟という団体(民青)が他所から押しかけてきて、その連中に辟易させられたそうだ。
 若い連中が熱心なのは結構だがSEALDSのような感じではなく、妙な同調性をもって集団で連呼しながら街中を練り歩く民青の様子に、耐えがたいほどの気持ち悪さを感じたという。

 たしかに、あれは動員されて他所からやってくるから地元を知らず、それで指図されたとおりに叫ぶ言葉は熱心のようでいて空虚に響く。
 ちょうど映画『ラストエンペラー』の文化大革命の場面で、紅衛兵と呼ばれる若い集団が毛沢東語録を掲げて「造反有理」と連呼しながら街中を行進する姿と酷似している。
 
 このように、政党それ自体ではなく支援団体が原因となって、政党の連帯に困難が付きまとうこともあるのだろう。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by 板橋区民ですが! at 2016-01-13 18:45 x
この民青出身なのが、最近よく登場する松崎いたるなのですね。
彼の盟友と呼ばれる河添誠も民青の出世頭。
二人は同い年、それぞれが東京学芸大と東京農工大卒業。民青、そして日本共産党との関わりは、この学生時代からでしょうか?

表向き最近の河添誠は、裁判の被告となった松崎いたるを無視しているのでしょうか?
Commented by ruhiginoue at 2016-01-13 22:24
具体的には今はまだわかりませんが、一般論では、同類項で群れてばかりの人たちがいて、それが評判良くないとは言えますね。
Commented by 安打製造屋 at 2016-01-14 19:49 x
共産党は党員だけでなく、支援団体にも、野党の連合の政治的意味合いを講義する義務がありますね。
Commented by ruhiginoue at 2016-01-14 21:01
他の野党が、支援する業界や労組などの横槍に影響されていることを、よく共産党員は批判していますが、同じことを共産党自身も省みる必要があります。
Commented by 次郎くん at 2016-01-15 13:43 x
この情報本当でしょうか?管理人先生の仰ることが俄かには信じられませんね。共産党や民青に選挙民の支持があつまらず、いつも無党派層の票が、社民・民主・公明・橋下維新そして自民党内部の天皇制共産主義者にもっていかれるのは、デモや示威行動をする場合には必ず、制服私服を問わず現場での担当警察官に「キミキミこれは節度のない行動行為だから辞めなさいそしてこうしなさい」と、一切法律的根拠がなくても単に言われたというだけで盲従する役人根性が嫌われるからだと、知人たちに聞きました。情報源は立花隆さんの著作を良く読む人である、日田こまちさんとその師匠である片山富子先生とかですね。私も1982年5月に一度だけ共産党主宰の国鉄解体反対デモに参加したことがあるのですが、横柄な態度と口の利き方をする
国鉄職員の言い成りな指図に盲従する共産党の連中でしたので、支持を辞めた一因でありますよ。

具体的には、無人駅からディーゼルカーに乗り合わせて、切符を巡回販売する規則を守らないでいて、売る仕事をサボっていた国鉄職員どもが悪いのに、無賃乗車扱いされて、そういう横暴で怠け病の野郎どもに、共産党主宰のデモ(と呼べるのですかね)の指導者が「私たちが悪うございました」などとへいこら頭を下げて詫びているんですよ。
Commented by ruhiginoue at 2016-01-16 00:23
おっしゃることは、まさに共通することです。お仕着せを受け入れたり自ら率先するから、そうなるのです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-01-13 17:21 | 政治 | Comments(6)