コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

家庭に不安があると社会で失敗する

 アイドルグループのSMAPが、所属する事務所から独立するという話が出て、解散してしまうのではないかという騒ぎになっていた。
 これは結局、その目論見を事務所によって潰されたような形になり、このため昔のことが蒸し返された。それは、今では経営者の側にいる近藤真彦が、かつて所属タレントであった当時、歌手の中森明菜と親密交際していて、すっかり結婚するつもりでいた中森明菜は、大金を貢いだうえ自殺未遂に追い込まれ、しかも婚約の記者会見だと偽られて金屏風の前の席についたが、近藤真彦は途中で退席し、彼の所属するジャニーズ事務所と自殺未遂は無関係だという話を無理強いされたという話だ。

 この「金屏風事件」のあと、中森明菜は事務所の問題と人間不信とにより、芸能活動が思うようにできなくなってしまったということはよく言われるとおりだが、どうしてそんな悪辣な連中に手もなく騙されるのかと不思議がる人もいる。たしかに、芸能人は若くて社会経験が乏しいこともあるが、それを補佐してくれる取り巻きもいる。

 ただ、ジャニーズのタレントには家庭が貧しい人が多いと言われる。SMAPのリーダー中居の家庭について話題になったさい、先輩のジャニーズアイドルグループ「少年隊」の東山が、だいたいは富裕でない家庭の出身だと率直に語っていたし、さらに先輩の田原俊彦が雑誌でロック歌手の浜田省吾と対談したさい、大学時代のバンド活動という話をする浜田に対し田原は、母子家庭で生活が苦しかったので大学進学なんて考えたこともなかったと述べていた。

 だから、田原俊彦の全裸写真流出とか、そのまた先輩の郷ひろみが「ホモセクハラ」のため逃げ出してバーニングに行き、それからジャニーズとバーニングは険悪だとか、そのさらにまた先輩で特に人気があった「フォーリーブス」の北が告発本を出版し、これが話題になると、同じ体験をしたという告白が大量に寄せられた、ということなどなど、この背景には、家庭の貧困により進学できないとか芸能で身を立てたいと考える人がいて、理不尽に我慢してしまうようだ。

 また、巻き込まれて不幸な中森明菜は、あの当時は家庭の事情で精神的に不安定だったと指摘されている。彼女の母親が重病で、彼女の妹が介護していたが、それを押し付けた父親は、芸能で成功した姉は金づるのようにしていたが、妹は介護にこき使うばかりで他は役たたずだと貶すような態度で、だから妹のほうが先に自殺未遂騒動を起こしていた。
 
 このように、社会に問題があっても対処できる人とそうでない人とでは、家庭の問題が影響しているとしか思えない場合が多い。自分のことを考えても、とんでもない失敗をしてしまったことについて後から冷静に思い起こすと、どうしてこんな簡単なことにも気づかなかったのかと悔やまれるが、しかしあの当時は家庭の影響で落ち着いて考えられなかった、ということが必ずある。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by ケーキイーター at 2016-01-26 19:31 x
 ジャニーズ事務所へ行った少年全員がスターになれる、てことはないじゃん。家が貧乏ぎみで目を出せずにいた人はどうなっちゃうのかな?
Commented by ruhiginoue at 2016-01-27 07:53
 パクリ小説でもベストセラーにして映画化までという売り方をする出版社の社長は、作家が自己主張すると生意気だと言うように、芸がなくてもアイドルとして売ることができる経営者もいて、横暴するわけです。
 芸事が盛んな沖縄では、安室奈美恵が母子家庭で芸能学校に入りたくてもお金がないと言ったら、才能がありそうだし熱意があるのは間違いないので無料で入学させてくれたという話があります。
 これらは異質だということでしょうね。
Commented by ケーキイーター at 2016-01-30 15:55 x
 「単なるパクリ」と「あの元ネタを使って、よくここまでこの作品を仕上げたなぁ」との違いは何だったんだろうね。と時々考え事になってしまうんだけど。

 沖縄人は芸に関しては只者じゃないね。(て言い切っちゃっていいかな?)
Commented by ケーキイーター at 2016-01-30 15:58 x
 沖縄って独立国家だった頃に芸事で国歌を支えてきたんだっけ。
言い過ぎかな。
Commented by ruhiginoue at 2016-02-01 12:24
 沖縄では、楽しませて攻撃されないようにしてきましたね。
 ただ、那覇の人から、小さな島だと山賊や海賊の隠れ家で、その子孫だからメンタリティがそうで、だから観光客からぼったくると注意されました。
by ruhiginoue | 2016-01-25 17:15 | 芸能 | Comments(5)