人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上靜に関するblog(網誌)です。下記の著書を購入して支援を頂けたら助かります。下記の他は別人や海賊版なので買わないでください。Googleが誤情報を混ぜているので信じないで下さい。アマゾンのコメント欄に嘘の書評が書いてあるのは過日倒産した出版社の宣伝です。この種の輩に対抗する意味でも何卒よろしくお願いいたします。品切れのさいはご容赦ください。


by ruhiginoue

趣旨を理解できない可能性

 過日、他人の痛みは我慢できるという人の話をした。
 健康保険の対象外となっている高額な治療を連続して受けなければならない家族のために医療費の負担で苦労している人が、確定申告で医療費控除によりかなりの還付があり、また医療費がかかるので助かると思っていたら、そこの親父がふんだくって自分の飲み代にしてしまった。
 家族の健康に関わることなのに、子供と孫が可愛くないのか、なんてひどいと嘆いたら、同級生から「いや!俺だったら、どんなに医療費で苦労しても親父に金を渡すよ!飲み代にされてもいいんだ!」などと言われ、自分が苦労していないからわからないにしても、そんなことを平然とよく言えるものだと呆れてしまうが、この同級生は他人の痛みは我慢できるという人なのだろうと思った。
 そういう話だった。

 しかし、これは違うのではないかと思い直した。
 そうではなく、その人はただ話の趣旨を理解できないので見当外れのことを言っているのではないか。なぜなら、その人には他にも話の趣旨を理解できないと思われることが、非常によくあるからだ。
 例えば、逆にいっぱい金をもっている人が、自分は金持ち優遇の政策で得をしているけれど、だからといってそれを肯定してはいけない、と言っていたら、これについてその同級生は「あの人はあんな商売で儲かっているから、そんな変なことを言えるんだよ」と言った。
 まるで噛み合っていないというか、意味不明である。問題は金持ち優遇の政策であって、それによって得をしているかどうかは金があるか無いかで、商売の中身とは関係がないし、自分が得をしているからといって政策の不公正を指摘しないのは不道徳だということの、どこが変なのか。

 ようするに、自分が得をしていることを批判するのは「変」だと思うだけで、なぜ批判するのかを考えられないのだろう。そして、「あんな商売」と自分が感じることで儲かっているから「変」で、だから言うことも「変」だと結び付けるのだろう。
 これ以外のことでも、この人はよく同じような反応をしていて、具体例を挙げていたらきりがないほどだから、たぶん間違いない。それに、試験で趣旨を何文字以内で説明せよという問題も、苦手というよりサッパリだったらしい。
 
 なので、他人の痛みは我慢できるという嫌な奴ではなく、話の趣旨を理解できない困った人だと認識を変えるべきではないかと思う。こういう人は社会の中に少なくないので、厄介である。また、当人も冷たい人であると誤解を受けることが他にもあるのではないか。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
by ruhiginoue | 2016-02-11 13:13 | 雑感