コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

趣旨を理解できない可能性

 過日、他人の痛みは我慢できるという人の話をした。
 健康保険の対象外となっている高額な治療を連続して受けなければならない家族のために医療費の負担で苦労している人が、確定申告で医療費控除によりかなりの還付があり、また医療費がかかるので助かると思っていたら、そこの親父がふんだくって自分の飲み代にしてしまった。
 家族の健康に関わることなのに、子供と孫が可愛くないのか、なんてひどいと嘆いたら、同級生から「いや!俺だったら、どんなに医療費で苦労しても親父に金を渡すよ!飲み代にされてもいいんだ!」などと言われ、自分が苦労していないからわからないにしても、そんなことを平然とよく言えるものだと呆れてしまうが、この同級生は他人の痛みは我慢できるという人なのだろうと思った。
 そういう話だった。

 しかし、これは違うのではないかと思い直した。
 そうではなく、その人はただ話の趣旨を理解できないので見当外れのことを言っているのではないか。なぜなら、その人には他にも話の趣旨を理解できないと思われることが、非常によくあるからだ。
 例えば、逆にいっぱい金をもっている人が、自分は金持ち優遇の政策で得をしているけれど、だからといってそれを肯定してはいけない、と言っていたら、これについてその同級生は「あの人はあんな商売で儲かっているから、そんな変なことを言えるんだよ」と言った。
 まるで噛み合っていないというか、意味不明である。問題は金持ち優遇の政策であって、それによって得をしているかどうかは金があるか無いかで、商売の中身とは関係がないし、自分が得をしているからといって政策の不公正を指摘しないのは不道徳だということの、どこが変なのか。

 ようするに、自分が得をしていることを批判するのは「変」だと思うだけで、なぜ批判するのかを考えられないのだろう。そして、「あんな商売」と自分が感じることで儲かっているから「変」で、だから言うことも「変」だと結び付けるのだろう。
 これ以外のことでも、この人はよく同じような反応をしていて、具体例を挙げていたらきりがないほどだから、たぶん間違いない。それに、試験で趣旨を何文字以内で説明せよという問題も、苦手というよりサッパリだったらしい。
 
 なので、他人の痛みは我慢できるという嫌な奴ではなく、話の趣旨を理解できない困った人だと認識を変えるべきではないかと思う。こういう人は社会の中に少なくないので、厄介である。また、当人も冷たい人であると誤解を受けることが他にもあるのではないか。


人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented by keitan020211 at 2016-02-12 19:04
>、と言っていたら、これについてその同級生は「あの人はあんな商売で儲かっているから、そんな変なことを言えるんだよ」と言った。
 まるで噛み合っていないというか、意味不明である。問題は金持ち優遇の政策であって、それによって得をしているかどうかは金があるか無いかで、商売の中身とは関係がないし、

その二人にとっては関係のあることであるかもしれませんよ。
 している商売が違っていたらそのようなことを言わないことは考えられないことではありません。
 そもそも、その金持ち氏の話の主題は政策論にあるのかどうかは分かりません。多分違うことにあると思われ――例えば精神論など――、それによって得をしているかどうかのことと政策の話が結びつくのかどうかもそれだけでは判断することはできません。
Commented at 2016-02-13 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruhiginoue at 2016-02-13 11:21
思い出してみると、誰に何を言われても、そこから逸脱した話に、どうしてももって行く人がいるもので、その人にとっては重要なのかも知れない、と感じることもあります。
Commented by みらん at 2016-02-14 13:05 x
昔、自分の日記に、収入の低い層ほど喫煙率が高いのだからたばこ税の増税は逆進的ではないか(国民の健康維持のためならともかく、税源として考えるなら他をあたるべきではないか)と書いたら、「あなたは喫煙者を馬鹿にしている」と言われ、どう会話を続けてよいかわからなくなりました。
それ以来、その人を避けています。その人は中央官庁に勤めていますが、このような理屈? で政策も決めているのかと思うと怖いです。
Commented by ruhiginoue at 2016-02-14 17:08
 たばことかパチンコは、低所得者の楽しみで依存症になるから、貧しくてもやめられないので、それを見透かして税金をかけるということに対し、貧乏人をバカにしていると言ったり、貧しさから軍隊に入る現実に対して職業差別だと言ったり、それが悪意ではなく問題の要旨を理解できない人がいるものです。
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-02-11 13:13 | 雑感 | Comments(5)