コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

わがままも計算のうちか

 過日、悪気のないわがままは不治の病だということを述べた。
 自分にだけ都合よくするため、家族の健康が心配だという嘘をついたり、ホームページを印刷すれば少しだけ値引きするというどこの店にでもある話を、その店だけの特別な割引券があるから安いと言って欺いたりするが、そうしておいて相手を騙しとおすことはせず、平然と嘘であったことを言ってしまう同級生のことだ。

 こういう人は、その場だけやり過ごしてしまえばあとはいいというような、悪気のないわがままであり、そうなると不治の病で、付き合うのをやめておく以外に対応策はないという指摘をする人がいた、ということだ。

 ところが、他の指摘もあり、そういう人はちゃんと計算しているというのだ。そういうわがままで困る人がよくいて呆れさせられるということだった。
 そういうわがままな人は、仕事に関わる人が相手だったら不利益を被る可能性があるので、わがままをせずに自分を控えるはずだ。
 また、そういう利益とは無関係な同級生などでは、ずるいとかひどいことをして、それを相手が知って怒ったとしても経済的損失や社会的な打撃を受けることはない。また、怒らせてしまったとしても殴ったりまではしないだろうと思っているから、平気でそういうことをするうえ騙したことを口にして恥じないのだ。

 なるほど、そうでもないと、あのようなことは出来ないだろう。
 それなら、なおさらそういう人とは付き合わないほうが良いということになる。また、そういう人でもかまわないといって付き合っている人とも、付き合わないほうが良いだろう。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
Commented at 2016-02-13 09:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 次郎くん at 2016-02-13 10:01 x
ニッポンの活動屋どもがダメダメな理由は、こういう人々を「資本家の被害にあった可哀想な人々」としか見れず、上から目線で「労働者同志が団結しないとダメじゃないか」と自らの無能さを棚に上げて呆言するところです。これではいつまでたっても「人を見て話す内容」を大体10段階に分けて語ることのできる自公与党にいつもしてやられるのは因果応報当然の報いなのであります。

また活動屋どもの愚かさゆえに、自然発生的な物ではなくて、誰かさんが活動屋どもに指令を出しているとする「陰謀論」の発想が出て当然の帰結でありましょう。人間には誰にも自然治癒力と向上力が備わっておりますから、何十年と同じ愚かさを繰り返すのは人為と作為があると勘ぐる方が理に適った発想であります。
Commented by ruhiginoue at 2016-02-13 11:24
ゆとりがある時や、暇がある時は、退屈しのぎになるけど、事情が変わると話は別となります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-02-12 17:30 | 雑感 | Comments(3)