コメントの他に、表示されている著書をクリックしてその感想をアマゾンのレビューに投稿してくださることも歓迎です。おたよりはこちらへruhiginoue@excite.co.jp


by ruhiginoue

年金入って白髪染め婆さんたち

 気候が急に暑くなったので、伸び放題にしていた頭髪を切ることにした。
 そしていつもの店に行ったら、大混雑で待たされてしまった。その間に、店に置いてあるマンガを読んでいたが、『あさりちゃん』という昔テレビのアニメになったものがあり、これがなかなか可笑しかったので、退屈しなかった。店内で笑いをこらえるのが大変だった。

 この店の人は、客たちにお待たせしてしまったと謝っていたが、混雑していたのは老婆が大挙して毛染めにやってきたからだった。頭にタオルを巻いて待っている老婆集団の様子は、なかなか異様な感じである。

 なんでかと思ったが、店の人によると年金が入ったからだそうだ。言われてみれば、年金は偶数月の十五日の支給だから、その直後である。そして、では白髪染めしようということだ。
 
 で、今の老人はいいが、将来は「消えた年金」とか「アベノミクス」の株価操作でスッてしまったとかで年金などもらえず、自分で染めるか、それすらできずに、しかも苦労しているから白髪が余計に増えてしまい、惨憺たることになるのだろう。

人気ブログランキングへ1日1クリック投票をお願いします
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by ruhiginoue | 2016-02-17 15:10 | 学術 | Comments(0)